脱力のクリスマス

メリークリスマス! なんちゃって

できれば気付かぬふりをしていたいけど、いくらクリスチャンでないからといってうっかりしていたふりは無理ですよね。

物心ともに何もしたくありませんが、夫に文句を言われるのはわかっているので少しだけクリスマスらしくしました。

子どもたちがいた(小さかった)ころも正直面倒臭いは、出費はかさむは・・・で嫌でしたが、自分が子どもの時は楽しみにしていたことを思えばやらざるを得ません。

私が小学生の頃は今より出来合いの惣菜も無いし、母は大変だったと思います。

クリスマスツリーだって、毎年毎年、モミの木だったのか蝦夷松だったのかわかりませんが、生木を市場で買い求めていました。

生木なので押し迫ると枝ぶりが悪い木しか無くなってしまいます。

すでに雪に埋もれて土は無いので、バケツに石炭を詰めて買ってきた木を差し込み、それからようやく飾り付けでした。

当然、クリスマス後の後片付けも、鋸で切ったりして大変・・・

人工のツリーが出回り始めたときには感激したものです。


Shinobiライティングに気を取られて、溜めてしまっていた家計簿つけがやっと終わりました^^;)

12月は娘も帰って来たし、お歳暮だの年末の買い物だの、貧乏家とはいえ出費が多い。

これ以上、給料日をまたいで年を越してしまうと何が何だったかわかりにくくなるので必死で記帳したり計算したり・・・

午前2時過ぎまでかかったので寝不足です。

特に楽天カードで決済した出費は、私の内職(?)口座から引き落とされるので、訳ワカメになる前に家計から補填しなくてはなりません。


このブログのリンク欄にある『夕暮れのKAKA』のたまくん太陽さんがブログを止めてしまいました。

たまくん(猫)ファンだったので残念です(´・ω・`)

突然止めたわけではなく、事前にアナウンスがあったようですが、ちょうど私は上京でドタバタしていたころで読み損ねてしまいました。

ブログ主さんもたまくんもお元気で!!

(この場以外でお伝えできないので私信)


今日、明日は夫がお休み。

昼はきつねうどん

夜は骨付き腿フライドチキン、サラダ(アボカド、サニーレタス、玉ねぎ、スモークサーモン)、ピザ、クラムチャウダー、コーヒー、ケーキ

フライドチキンはスーパーで買いオーブンで温めただけ、ピザはマルゲリータを買い海老とトマトとベーコンを乗せて焼いただけ、クラムチャウダーはインスタントW(`0`)W

海老だけは刺身用ボタン海老で奮発しましたが、我ながら手抜きのオンパレード。

ケーキはショートケーキ(私はプリン)を夫が買いに行きました。

デブ(夫)のもとですからホールなんてトンデモナイ。

2人とも下戸なので飲み物はコーヒーです^^;)

ケーキを焼いたり、鶏の丸焼きしたり~もうできませんわ。


訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!