贈答品

text_oseibo.png

娘の義実家へのお歳暮、来年はもう少し早く手配しなくちゃ

デパートのお歳暮コーナーはネットも店舗も注文から発送まで結構時間がかかります。


私が結婚後、10年ほどは実家から義実家(夫の実家)にお中元とお歳暮を贈っていました。

義実家はド田舎で自営業をしているので贈答品の出入りは多い方です。

どこかから何かが届くと他に繰り回すためにとても丁寧に梱包をとき、名前の入った熨斗紙なども慎重にはがします。

私の実家からお中元やお歳暮が届くとその中から選んで送り返してくるわけです。

どんなに慎重に剥がしてもセロハンテープの状態などでわかりますよね(´・ω・`)

決して義実家から先に届くことはないのである時バックレてみたらそれきり・・・やめたそうです^^;)


私は貧乏性なので、贈答品を選ぶ時はなるべく普通に買った場合と価格の差が無い商品を選びます。

洗剤とかサラダオイルとか贈答品のセットってすごく割高ですから絶対買いません。


ちょっとしたお礼やお返しも難しく、状況や立場によっては時間を空けずにすぐに!が良い場合もあります。

でも逆にあまりに早過ぎると、「ハイ!これで貸し借り無しっ!!」みたいな感じになることもあります。


好きじゃない物をもらってもよほど親しくなければ正直には言えません(´・ω・`)

その結果、毎回何度も同じ物をもらってしまったり・・・

何度ももらってしまうと益々今更好きではないことを白状できません。

難しい・・・わ。


本日は夫が休みで昼食はチャーハン

夕食は和風ハンバーグ、焼き茄子、もずく酢(市販品)、味噌汁、漬物、佃煮

ハンバーグは昨日デパ地下のお肉屋さんで買ったものです。

夕方になり、1個350円が半額になったので2個買いました。

2個350円(税込み)なら手作りより安上がりですが夫には小さめ(120グラム)。

焼く前に私の分から少し摘み取って夫の分を大きくして、しめじを1パックまるごとトッピング。

美味しかったけど定価だと買えないなあ。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!