年賀状の季節です。

001_20151128181058d2a.jpg

昨日の昼食は残り物のポトフもどき。

こんなに人参があるということは、夫はおかわりをする時人参を入れないようにしたのでしょう・・・


原節子さんが亡くなりました。

ご冥福をお祈りいたしますが・・・実はもうとっくに亡くなっていると思っていました。

この時代のスターのすごいところは、顔面のお直し無しで美男美女であることで、正真正銘神様に選ばれた美しい人であることです。

人生の半分以上を半ば隠れるように暮していらっしゃいましたが、マスコミもあまり穿り返さないで欲しいと思います。


やっぱり・・・

局部切断したボクサーの妻が、被害弁護士と6度性交 セーラー服、ブルマのコスプレも

強姦は無いだろうとは誰もが思った(被告以外)ことです。

弁護士でありながらW不倫すること自体が脇が甘過ぎですが、代償は過剰に大きかった

不倫を強姦と偽り、一緒に押しかけて行って被告の犯罪を止めない妻って何の罪にも問えないのでしょうか?

三者三様、誰にも同情はできないけど、妻だけ無傷はズルイわ~

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

以前(5,6年前)に比べるとヤフオク出品される年賀はがきはあまり安くなくなりました。

100円か200円の差ならリスクを負うより普通に買った方が良いので、去年同様ネットで申し込みました。

面倒臭いのは去年もブログに書きましたが母の分です。

あちこちで無料テンプレートを見比べて、好きそうなデザインを30種類ほどダウンロード。

はがき大の紙に見本印刷して送付し、2,3種類を選んでもらってから印刷。

これが本当に面倒臭い・・・

認知症の親を面倒見ている友人・知人も多いので、それに比べたら大したことではありませんが、逆に言うといちいちそう考えて自分を励まさないとやってられないほど面倒臭い(´・ω・`)

10年以上ずっと続いていますし、毎年、いつ最後になるかわからないのだから気持ち良く作業しなくては・・・と思うのですがねえ。

年月の経過で、確実に私の目が悪くなったのも面倒臭さに拍車をかけています。

もちろんこんなことは介護のうちに入りませんが、同じ作業でも年齢とともに負担が大きくなることを痛感します。

老々介護とか想像するだけで体の節々が痛くなります

先日、長野の新聞社が発行した認知症の本を読みましたが、外部の人に家族の認知症を知られたくないという人が多くて驚きました。

知られたくない~となると、ご近所との付き合いやちょっとした会話でも誤魔化したり、嘘を言ったりする必要が生じ、それがまた介護者のストレスを大きくしているようです。

私の数少ない友人たちの三分の一ほどは認知症の親を抱えています。

程度は様々ですが、愚痴を含めてフランクに語れる分、隠すよりは気が楽だろうと思います。

地域性、男女、発症者との続柄によっての差もあるのかな・・・

私の身の回りに限れば、発症以前はバリバリのキャリアで活躍していた方が多いです。

それだけに誰もが罹る可能性がある病気であり、感染るわけでもないので隠さなくてもいいのにと思いますが、実際に自分の身に降りかかってみると違うのかな?

いずれにせよ常日頃からイライラしがちな私は暴力傾向が強い認知症になりそうで怖いです。


本日は夫が休みで、昼食はピザ

夕食は豚のキムチ炒め、ひじきと大豆の煮物、水菜と紫玉ねぎと大根のサラダ、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!