交通系ICカード

006_20151124140251652.jpg

朝起きたら駐車場はこんな有様。

急なことでロードヒーティングも稼動していないようです。

21日、予約本が届いてしまったので仕方なく前倒しで図書館へ行きましたが今思えばラッキーでした。


交通系ICカードの利点はチャージさえしておけば料金の支払いがワンタッチで済むことです。

特に慣れない土地で切符を購入する時、乗り継ぎなんかがあると目的地を探すのも一苦労、バスも前払い、後払いなどで迷います。

普段使っているのはSAPICA(サピカ)

010_2015112414025314c.jpg

札幌の地下鉄、電車、バスで使えます。

ワンタッチでスイスイ~なのは残高があればこそのことで、バス降車時にチャージすると結構時間がかかり、後の客は足止めになります。

特にタッチ後に残高不足が判明すると、それから慌てて財布を出して~となり、急いでいる時はイライラします。

絶対にそんなことをしたくないとなるとクレジットカードのオートチャージ一択。

(落とした時が怖いんだけどね・・・)

あまり出かけないのでさほど貯まりませんが、楽天カードでチャージしてポイントをもらっています。

ところがこのSAPICA、首都圏では相互利用できません(´・ω・`)

SuicaやPASMOはSAPICAの代わりに札幌でも使えますが、SAPICAは札幌圏のみ。

では、いっそSAPICAは止めて、Kitaca(JR北海道)、Suica、PASMOのいずれかをメインにしようかとも思ったけれど、これらのカードは手持ちのクレカでオートチャージはできません。

とりあえず今回は無記名Suicaを購入しました。

008_201511241402520d3.jpg

解約する場合の手数料が無料のPASMOと迷いましたが、多分解約するのは私が動けなくなったり死んだ時(´・ω・`)

そうなった時、わざわざ窓口に並んで、デポジットの500円を受け取りに行くか?

多分、息子も娘も行かないと思いました。

こういうことってお金持ちでも行く人は行くし、貧乏でも行かない人は行かない、性格によるような気がします。

面倒だからいいや~で廃棄しちゃう人もいるはずで、設備投資分を回収後は鉄道会社は丸儲け?

とは言うものの、札幌のバス1区は210円、地下鉄1区は200円。

利用者数が違うので仕方がないけれど首都圏に比べるとバカ高いとあらためて思いました。

ずっと昔、自分で航空券の手配をした時は、駅前通のJALの営業所で購入しました。

格安航空会社も金券ショップも無く価格は均一でしたから、節約のしようもなかったけれど頭も使わなかった。

世の中のシステムがどんどん変わり、竜宮城にも行ってないのに玉手箱を開けた気分です(´・ω・`)

幸いネットで検索することで時間はかかっても解決することが多いけど、そうでなければ何が何だか・・・になっていたと思います。

バスに乗車する時にICカードをタッチするのを忘れたお婆さんが、降りるわけでもない停留所でタッチしてしまい運転手は頭をかかえていました。

ICカード相手では取り消しもできず、降車時に差額を現金で払うように説明していましたがお婆さんは理解した様子がありません。

私は先に降りたのでその後どうなったか知りませんが、多分面倒なのでそのまま降ろしたんじゃないかなあ。

全くと言っていいほど会話が成り立っていませんでしたもの

明日は我が身と思いましたよ。


本日の夕食は鱈のカレームニエル、ポテトサラダ、納豆、味噌汁、漬物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!