捕らぬ狸

たぬき


2歳違いの二人の子どもが同時に就職し、
上の子(息子)は大学での学部の関係から
自宅に戻る可能性はゼロに等しく、実際そうなりました。

下の子(娘)は転勤有りの企業とはいえ、
運良く(?)地元勤務となったので
さんざん渋るのを脅しつけて食費を3万円入れさせました。
ちなみにこの3万というのは、周りをリサーチした結果では
中間くらいだったと思います。
多めだと5万円、少ない人はゼロです。

一応、自立した社会人として徴収しましたが
娘の友人達は裕福なご家庭が多かったので
ゼロな上、お小遣いまで貰っていた子もいました。

初任給は〆の関係で少ないので5月から開始した徴収ですが
一応、名目は食費としていますが
貯めておいて結婚するときに渡してやろうと思い、
手をつけずに封筒にプールし15万円になったとき、

転勤

かくして娘の持参金は15万円に決定しました・・・

せっかくカッコ良く、恩着せがましく、
せめて100万円ほどを渡そうと思っていたのに
計画倒れとなりました。

15万円はまだ、封筒に入ったまま放置していますが、
面倒なので家の貯金にしちゃおうかな。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!