1年分歩いた気分

16112.jpg

懐かしい風情ですが、私が暮していた長屋の台所は土間だった気がします。

戦後の住宅難で焼け野原に大急ぎで建てたバラックもどきだったのでしょうね。


上京中はとにかくよく歩きました。

予想はしていたので一番履き易いはずの靴ででかけたのですが、2日目ですっかり足が痛くなりました。

広義には靴擦れなのでしょうが、擦れて水ぶくれになるわけではなく靴の縁が踵に食い込んで骨が痛い痛い

lgi01a201410232000.jpg

赤い矢印の辺りが激痛で、100均で靴擦れ防止ジェルパットを買ったけれども効果無し(´・ω・`)

江戸東京博物館から両国駅までのわずかな距離も涙目だったので、浅草橋で降りて靴を買いました。

とにかく荷物を持って楽に歩ける靴を~で 以前書いたパンジーを買いました。

008_20151122175447685.jpg

その場で履き替え、レジまで歩いたらむくんでいたせいかきつく感じたので22.5→23.0にチェンジしました。

むくみがなくゆるめに感じたらハーフインソールで調節すると良いそうです。

税込み3240円とはいえもっとデザインが揃ったお店で買いたかったけど背に腹は代えられませんでした。

とはいうもののこれは本当に楽でスタスタ歩けるようになりました。

足の形も少しずつ悪い方向に変わってきているし、若い頃のように多少の不具合ならおしゃれのため我慢~はできなくなった。

節約には丸々我慢する系と面倒なことを受け入れて手間隙や体力でカバーする系があります。

格安航空会社の利用は後者で、広い空港ビルの端まで延々歩かなければなりません

北ウィング、南ウィングと言ったところで、JALやANAならモノレールやJRの乗り継ぎも最短距離です。

あとは帰るだけだし、スカイマークでなければ跛行しながらでも我慢したかも・・・


帰宅後、ネットで靴擦れについて調べてみたら、今回のようなケースでは踵部分だけのハーフインソールを敷いて底上げすると靴の縁が当たる部分がずれて良いらしい。

偏平足はないものの理想の美しい足とは程遠い上に加齢で変形してるのね。

左右の足の大きさも結構違いますが、オーダーシューズなんか無理ですから、情報を集めてインソールで工夫するしかありません。

まずは100均でリサーチ後、東急ハンズを見て比較検討する予定です。


本日は夫が休み。

昼食はたらこパスタ。

夕食は真鰈とごぼうの煮付け、湯豆腐、揚げ茄子、味噌汁、漬物、佃煮

2日連続の湯豆腐は消費期限が今日までだから・・・

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさいませ。

この靴、私も同じものを持ってます。
そして私も、同じような経緯で
(出先で仕方なく)買ったのですが、
あまりに歩きやすいので、
その後ずっと重宝しています。
今でも、好きな靴というのじゃないのだけど、よく履く靴という感じ。

靴って、人生の質を変えるのではないか?と思ったりします。
どうしてもヒールのある靴を履く必要があるときは、
会場まで別の窟で行き、持参したおしゃれ靴に履き替えます。
(近頃、その手間も惜しむようになってきましたが)

冬の足元、かんがえなくっちゃ。

Re: タイトルなし

ちゅんちゅん様

ほんと~~~に軽くて楽な靴でやめられませんね。
さすがに高級には見えませんが、年も年ですから履き難い靴で変な格好で歩いていたら膝や腰も悪くなりそうです。
足が楽な割にはシルエットもきれいじゃないかと思っています。
革靴は友だちとのランチとか歩かない時に履きますわ。

冬の普段靴はゴム長一択。
滑りますからね~。
今年は底が減ってきているので買い換える予定です。

足の形が悪いのでスニーカーでも合わない物は合わない。
困ったものです。
モデルさんの足を見ると羨ましいけど、とがったつま先のパンプスなんて見ただけで足が痛くなる(´・ω・`)
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!