図書館へはマスク必須

本日返却期限なので図書館へ。

お天気が良くて助かりました。

今回は移動中に持ち歩けるように文庫本を多めに借りました。

途中で読み終わってしまった時のためにホテル近くのBOOK OFFまでチェックする心配性。

長い長い時間&お金(古い住宅地図のコピー取り寄せ)をかけて判明した3歳半まで過ごした場所には行くつもりです。

時代小説が好きなので(歴史小説は嫌い)両国の江戸博に羽田から直接行こうか・・・とも思いましたが月曜は休館でした

東京には数は少ないながら古くからの友人もいて、弟一家もいて、娘もいるのですが、出向く用件が用件なので「人間」には会う気になりません。

こういうところ私は本当に、心底ネクラです


平日の図書館の入館者は異様なほど「爺様」率が高いです。

本も読まずにガーガー寝てたり・・・まあ年はとっても婆様なら自宅で昼寝しますよね。

で、この爺様たちがあちこちで思い切り、手放しで咳をしますから真夏以外はマスクは必須。

インフルの予防接種は副作用がトラウマだし、せっかく10年以上風邪ひきとは無縁で来たので少しくらいの息苦しさは我慢我慢。

老人施設などでは圧倒的に女性の数が多いのが普通ですが、爺様と婆様ってどちらが仕事としてお世話しやすいのかなあ。


今年はまだ年賀はがきを購入していません。

几帳面な方からはすでに喪中はがきも届いています。

下旬からはしっかりネジを巻いていかなくちゃ


本日の夕食は白菜と豚バラの煮込み、かぼちゃ煮物(昨日の残り)、冷奴、辛子明太子(頂き物)

日曜日、北海道産の豚バラ薄切りがセールでグラム159円でした。

価格はともかく、赤身と脂身のバランスがとても良かったのでまとめ買いして冷凍してあります。

赤身ばかりでも美味しくないし、三分の二が脂身も嫌。

良い感じに層になったバラ肉にはいつも巡り会えるとは限りませんが、今回はラッキーでした。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!