10年前だったら・・・ね

自家用車のある暮しをしたことがないので余計理解できないのかもしれませんが、80歳、90歳を過ぎて運転して事故を起こし、若くて将来ある人の命を盗ってしまう・・・ご家族にも道義的な責任はあると思います。

しかもそういう事故に限ってご本人は無事であることが多い(´・ω・`)

先日の高校生を轢き逃げした犯人も93歳の近所では「レーサー」と呼ばれる老婆。

その何日か前には歩道と車道を間違えた認知症治療中の老人が2人も死亡させました。

70歳を過ぎたら免許の更新も半年とか1年に一度にして厳しくしてもらいたいものです。

息子が免許を更新した時にも、明らかに受け答えが変なお爺さんがいたそうですが、普通に更新していたそうです。

知人宅のお爺さんは軽度の認知症が発覚しても運転を止めず、家族の説得にも耳を貸さなかったそうです。

で、仕方なく車を動かせないように細工して諦めさせたのだと苦笑していました。

まだまだ十分大丈夫そうに見える人に限って早めに免許返上しているのは皮肉なことです。

被害者になるのも嫌ですが、人生の折り返しを過ぎて加害者になるのも嫌。

自転車保険入ろうかな・・・

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

東京行きのあれこれは地図、乗り継ぎ情報を印刷。

万一ホテルのPCが混んでいて使えなかった時のために付近のネットカフェまで調べて地図に書き込み。

(ソフトクリーム食べ放題のお店にそそられました)

乗り継ぎなどは札幌の地下鉄でさえ、南北線、東西線、東豊線の3路線しかないのにうっかり反対方向のホームに出ちゃうこともあるので、蛇の道は蛇的な経路は選択肢に入りません。

最寄り駅に着いてからのバス乗り場もストリートビューで確認しました。

A4 用紙2枚に印刷し、ホテルや飛行機の予約番号、新千歳までのJRの時刻表なども余白に書き写しました。

裏側は移動中のメモに使います。

スマホやタブレット使いならその都度調べれば良いのでしょうが、自分なりに理解するには複数サイトを見比べたりして結構時間がかかったので、もしも機器を保有していたとしても歩きながらスイスイと必要な情報をゲットするのは無理だったと思います。

気が進まない上京とはいえ折角行くのだから・・・と思って地図を眺めましたが食指は全く動かない。

10年前だったら合羽橋の道具屋とか日暮里の問屋街とか行ったと思いますが、折角物を減らすことを心掛けている時に増やしてどうする?となります。

物欲も気力も絶賛減退中!


小雨降るなか1週間ぶりに買い出しに出動しました。

本日の夕食はぎょうざ(レトルト)、もやしナムル、白菜キムチ(市販品)、湯豆腐、味噌汁

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、

スキマ時間にWEBライターをしているあとむです。
ブログランキングから参りました。


高齢者の事故が多いので、免許について今一度考えてもらいたいのが正直な感想です。

応援ぽち
また伺いますのでよろしくお願いします。

Re: No title

高齢者の事故は責任能力があったとしても微妙です。

特にこれからはどんどん高齢者は増える一方で寿命は延びていますから危険です。

かなり不便な土地に住んでいたとしてもご家族と同居だったりする場合はできるだけ免許返上して欲しいです。

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!