お買い物デー

昨日、ドラッグストアで色柄物用に買おうと思っていた粉末ニュービーズが188円だったのでカゴに入れ、その他雑多な物もついでに物色。

いざレジへ!という時に本日5%オフなのを思い出し、ひとつひとつ棚に戻しました。

合計しても1000円ほどなので50円しか違いませんが、足腰が動くうちは頑張りませんとね

で、本日、無事に出直しました。

スーパーも5%オフなので1週間分の主な食材を買いこみ、灯油も15リットル買いました。

灯油の価格は変わらず1リットル65円。

10月は夏場空だったポリタンクを満タンにしたので5000円ほど。

原油価格が落ち着いていれば11月も同じくらいで過ごせそうです。

寒さを我慢して蕁麻疹が出るくらいなら1食抜いた方がマシなので省エネは心掛けません(`・ω・´)


ネット関連では、げん玉を1000円分換金し、合計81961円となりました。

とにかく交換できるものはどんどん交換して最後まで諦めずに年間10万円を目指そう!

滅多に着ないコートのポケットや引き出しの底から小銭を集めるようにせっせと換金中です。


防げるか、薬の違法転売=生活保護制度悪用、大量処方―把握困難、新たな取り組みも

こういうの、本当に何とかして欲しい

フリマで大量に売りさばいているおばさん(と言っても私より若い)を見たこともあります。

売らないまでもタダだと思えば大量に処方してもらって捨ててる人もいるはず・・・

一方で自費診療の方が安くつくほど健康保険料を納め、その都度3割負担し、少しでも長く服用できるようにケチして1日3回を2回にしている人だっています。

昨日の眼科の目薬代が3810円。(ひと月半は持つはず)

失明が怖いので勝手な判断で減らしたりはしませんが、点眼しにくくても最後の1滴まで使いきり、うっかり狙いが逸れてほっぺたに落ちてしまったりしたらガックリします。

自力で管理できない高齢者への大量投薬→大量廃棄も医療費の無駄は同様です。

商店街のお店がつぶれると調剤薬局になるのでご近所は薬局だらけ。

それだけ利益率が良いということです。

何とか歯止めをかけないと若年層はやってられません。

結局、保険料がアップしたり4割負担になったり5割負担になったりして、益々なかなか病院へ行けない人が出てきたりします。

本日の夕食はさんまの塩焼き、もずくときゅうりの酢の物、揚げ茄子の肉味噌かけ、佃煮

さんまは1匹55円(税抜き)でした。

私は食べないけど・・・ね。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!