どれくらいエコ?

今日で白物洗い用の洗剤が無くなるので買って来ました。

002_20151030170605d1e.jpg

先日ブログに書いた1番汚れが落ちる洗濯洗剤は?本格検証で注目の洗浄力ランキングの1位だったアタックリセットパワー。

ドラッグストアで285円(税抜き)でした。

ついでにもうひとつ・・・で迷ったのが詰め替え用とどちらを買うか?です。

箱入りは900グラム285円、詰め替えは810グラム255円。

詰め替えの方が1円ちょっと安い勘定になりますが、ええい!面倒臭い!!で箱入りを2つ購入しました。

時々遭遇するのが、詰め替え用の方が量が少ないのに却って高いという状況。

箱入り洗剤の場合は袋ごと箱にすっぽり入れるだけですから手間はありませんが、そうでない場合、私はせっかちに急ぐあまりこぼすことがあるので好きではありません。

少しでもこぼすと大損したような気になります。

ネスカフェのエコパックなどは移し替えた後、紙とプラスチック部分を分けるのがとても大変で手が痛くなってから買いません。

洗剤の場合、使用後は箱は紙ゴミ、袋ならプラゴミで、札幌はそれぞれリサイクルゴミとして無料回収です。

このリサイクルも実際はどうなっているのか疑わしく、税金を投入しているのに中国に売り渡している自治体のことが問題になっています。

リサイクルはそう儲かる事業ではありませんし、どこの自治体も財政は厳しいので、税金を貰って、集めた資源を中国に売ろうというのもわからぬではありません。

ポンプやスプレーなどの容器は再利用も有りですが、その他は一体どれくらい資源やエネルギーの無駄を省けているのかなあ・・・

なんちゃってフェアトレードとかなんちゃってエコもかなりあるような気がしています。

まあ、どんな洗剤で洗っても夫の加齢臭はゼロにはならず、長期間一緒に保管すれば臭い移りは避けられないでしょう。

着々と分離収納推進中です。


本日の夕食は鯵の開き、きんぴら(ごぼう、人参、竹輪、白滝)、冷奴、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!