交換費用

036_20151029201001f8a.jpg

先週の公園の紅葉。

あの日は晩秋ですが、6日後の今日は初冬。

もう通りかかってもベンチに座る気分じゃないな。

明日は図書返却日ですが、天気予報は雪

1日前倒しで行って来ました。

帰宅後はさらにドラッグストアにも・・・

毎年、今頃から重い物の買い溜め傾向が強まります。

車が無いので、自転車に乗れない時期は極力重い物やかさ張る物は持ちたくない。

トイレットペーパーなんかを一冬分ストックすると邪魔と言えば邪魔ですが、私の寝室(元の娘部屋)に積んであるとほっとします。

生鮮食品は一冬分買えませんから、日用品や消費期限が長めの食品などがメインです。

山の民じゃあるまいし・・・とは思うのですが、大荷物を持って雪道は歩きたくないのです。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

トイレのスイッチ交換は思わぬ出費となりましたが、こうも「思わぬ」出費ばかり続くと、思わぬ=思慮が足りないだけのような気もします(´・ω・`)

違法行為のDIYは諦めて業者に依頼した金額は8640円(8000円プラス税)でした。

品名はPanasonic埋込電子トイレ換気スイッチ

(WTC5383W)

一応、耐用年数は10年くらいだそうですが、家族構成や生活のしかたによってもかなり差が出ます。

マンションのトイレは角部屋でない限り窓無しが多く(角部屋は寒いという難点もある)、日中でも照明を使うので、一番消耗が激しいのが普通です。

次に来るのは洗面所かキッチンか・・・

どこに頼むか?と検索してみましたが、検索上位の札幌の業者さんはまるで定価のように「スイッチ交換 3500円~」となっています。

貧乏家にとって嫌なのはこの「~」で、ちょっとビビリます。

3500円で済むのは定価500円以下、卸値で200~300円のスイッチで、3000円が工賃と計算すると8000円~9000円だろうとは思いました。

あとは出張費ですが、0~4000円まで色々でしたが、0円の所に依頼しました。

車で10分もかからぬ場所なのに3000円とか払いたくありません。

ネットで調べてみると、(別の地域ですが)同じスイッチ交換で出張費込み9500円だったという記述がありました。

事前に相場を知ったからといってどうということもないのでしょうが、私は知りたいタイプなので一応記録しておくことにしました。

31IqEFY6K9L__AA160_.jpg

多分、↑みたいなのが3500円なのでしょうが、どの業者のHPも案外不親切だと感じました。

本日の夕食はカレーライス(ポーク)、サラダ、りんご

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!