言わなくてもわかること

昨日の切干大根の煮物は薄味が災い(?)して減り方が激しく、冷凍は断念。

本日で食べ切ってしまうことにしました。

一方、小ぶりとはいえ1本55円の大根を買ったので、こちらも食べ切るために米の研ぎ汁で下茹で中。

001_20151022172012ee2.jpg

このあと昆布だしでコトコト煮ておけば後々楽ができる予定。

大根も高い時は高いですから安い時に食いだめ作戦です。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

夏場は毎日2~3リットル、秋以降は2リットル麦茶を作ります。

秋以降に減るのは日中、私はルイボスや緑茶を飲むことがあるから・・・

1リットル入りの耐熱ガラスのポットに作るのですが、2本入れておくと夫は必ず多い方を飲みます。

私としては少ない方から飲んで、空になったら新たに作り、常に1リットル+αが冷蔵庫に保管されている状態にしたいのに・・・

さらに両方ともに半端な量が残るとどちらが先に作ったのか見分けがつかなくなります

こういうことって(子ども以外は)言わなくてもわかることなんじゃないかな・・・と思いますが、夫は夫で「俺様は飲みかけ(といってもポットですから口をつけるわけじゃありません)は嫌だ」という信念があるのかもしれません。

言わなくてもわかることって言ってもわからないと思うので何も言いませんが、見る度にいらっとはします。

50歳を過ぎた頃から夫にはこうこう類の行動が劇的に増え、私も若い頃のようには「~してよ!」とは言わなくなりました。

寛容になったわけではなく、色々な意味で自衛のためです。

DVなどで悩んでいる方にとっては取るに足りないことでしょうが、昨今の熟年離婚の増加は(お互いに頑固になっていますから)案外こういう小さいことの積み重ねの結果なのかもしれません。


本日の夕食はロースカツ(千切りキャベツ)、切り干し大根(昨日の残り)、酢の物(ミョウガ、わかめ、きゅうり)、味噌汁、漬物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人 

Re: No title

管理人様

コメントありがとうございます。

折角ですが私のブログは婚活とはカテゴリーが違うので、リンクしていただいてもあまり参考にならないと思います。
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!