大型ごみ申し込み

003_20151021190059575.jpg

大根が高めだった時期に買った切干大根を放置しているうちに消費期限は迫り、大根は安くなるで慌てて煮ました。

私はこういうおかずが好きなので、お昼ご飯のお供にすれば数日続いても良いけど・・・ここは思い切って(?)半分は冷凍しようかなあ~と思案中。

料理をやりたくないのは毎日、毎食漏れなくですが、その上時間が無いっていう場合、冷凍庫に煮物のひとつでもあると気が楽かも・・・

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

布団洗濯のためにコインランドリーに通い、捨てる布団がまとまったので大型ごみの回収の申し込みをしました。

料金は3枚で200円です。

これでようやく単身赴任先から持ち帰り、アート引越しセンターの袋に入ったまま置いてあった荷物が無くなります

あとは手数料シールを購入、布団3枚を紐でくくって搬出、布団袋の処分で完了です。

寝具の入れ替えに伴って、サイズが合わないカバーが多数・・・なのは先日書きましたが、これを機会に少しずつ整理してウエス用の箱に移動しています。

どんなに注意して別々に洗っても、洗い替えのパジャマやバスタオルやカバー類を同じ場所にしまっておくと、しばらくすると全部に夫の臭いが移ります(´・ω・`)

狭小住宅ゆえ今までは泊まりに来るのは息子や娘ばかりでしたが、彼らが結婚すれば(娘は既に入籍済みですし)配偶者が泊まることもあるかもしれません。

帰省時にバスタオルを出すと、息子はさりげなく、娘はあからさまに臭いを嗅ぐのですが、気持ちはわかる。

それでもまあ肉親であれば「洗濯済み」で了解するでしょうが、それ以外だと嫌だろうなあと思うわけです。

少なくても私は泊まりに行った先の寝具が臭かったら口には出さなくてもとっても嫌。

何せ無駄に鼻は利きますから(目が利く方が良かった)

防臭対策としては保管方法を見直し、保管場所となっているプラスチックの引き出しケースを拭きました。

まだ中味の分類が済んでいないので途中ですが、ああいうケースは埃を寄せるので見えない部分がかなり汚れ、溝が多いので思わぬ時間がかかってしまった・・・

お風呂場で洗った方がさっぱりしたような気がするけど、それは来夏の課題といたします。

しまっておくと臭くなる→使ってないのに洗う の繰り返しは面倒なのでよ~く考えて合理的に収納しなくちゃ・・・

竹内久美子著「シンメトリーな男」によると、イイ男は(hox遺伝子により)臭くないそうです(´・ω・`)

同様に男性ほど顕著ではないけれど美人は臭くないそうなので、私も要注意


本日の夕食は目抜きの西京漬け、切り干し大根煮物、水菜胡麻和え、味噌汁、漬物、鱈子

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!