汚れ落ちが良い洗濯洗剤

一昨日から外出時にはマスクをかけています。

冷やし中華始めました~的な冬への第一歩。

チラチラ鬱陶しく飛ぶ雪虫が口や鼻に入るのを防ぐ目的もあります。

先日は白老(登別の近く)での雪虫異常発生がニュースになり、視界不良になるほど飛び交う映像にぞっとしました。

札幌は例年並み・・・だと思います。

風邪、インフル対策としては在庫が大量にありますし、マスクは使い捨てです。

アレルギーが怖くて予防接種は受けないのでマスク代はケチらずにいきます!


基本、洗濯用の洗剤は白物には蛍光剤入りの粉末、色物には蛍光剤無しで粉末、液体問わずを使っています。

色物用は液体洗剤の方が溶けが良いので蛍光剤無しだけをチェックして適当に選んでいました。

でも、夫が単身赴任を終えて戻ってから何だか汚れ落ちが悪い感じ・・・

じっくり容器を見たら液性は中性となっていました。

おしゃれ着、ウール用が中性ですが、普通の洗濯洗剤はみな弱アルカリ性と思いこんでいただけにびっくり

スーパーに行ったついでに色々と物色してみたら、液体洗剤は中性が主流でした。

いつの間に・・・という感じです。

娘との二人暮らしや一人暮らしだと洗濯済みか否かだけが重要でそう酷い汚れは無く、洗剤への関心が薄れているうちに変わっていたのね~

でも、夫の強烈な加齢臭には酸素系漂白剤、温湯、アルカリ洗剤でなければ太刀打ちできない(ような気がする)。

では何を買えば良いか?

見つけたのは↓

1番汚れが落ちる洗濯洗剤は?本格検証で注目の洗浄力ランキング

2013年のランキングですけどね。

ネットにしろ雑誌にしろクチコミにしろ100%鵜呑みにはできませんが、白物用には1位のアタックリセットパワー、色物用には3位のニュービーズにします。(両方粉末)

ニュービーズ(粉末)は数年前にはよく買っていたので古巣に戻る感じです。

蛍光増白剤が入っていない洗剤ではニュービーズ(粉末)が一番成績が良い。

ランキングを見るとあの 洗濯王子が粉末洗剤の方が落ちが良いと書いていたのもなるほど・・・となります。

まだ詰め替え用も含めてしばらくは手持ちの洗剤を使いますが、その間にドラッグストアの安売り情報に目を光らせて、少しでも安くゲットするつもりです。


本日の夕食はさんまの竜田揚げ(夫のみ)、(プルコギに使った残りの)ニラと竹輪の卵とじ、ほうれん草胡麻和え、味噌汁、漬物、塩鱈子

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!