早まった?遅すぎた?

早まった・・・というか放置してたのが悪いのですが、住信SBI銀行のキャンペーンが4日までだったので、満期になったらあれこれを預け替え、やれやれと思ったらソニー銀行でキャンペーンが始まっていました。

こちらは6ヶ月定期でも0.2%です(´・ω・`)

元金が元金ですからコーヒー1杯分も違いませんが0.04%と0.2%では気分に随分差があります。

先月はソニー満期分を引き出して住信SBIに預け買え、今月満期になる住信SBI分は引き出してソニーに預け買え。

趣味としか言いようがないけど、嫌な趣味だな。

楽しくもないし充実感もない。


武雄市のTSUTAYA図書館は借り手の少ない資料は大量に廃棄してしまい、なかには国会図書館にも蔵書が無い郷土史の資料もあったそうです。

で、その代わりに売れ残りのwindows95とか税理士試験2001年とかで棚埋め

何でも民営化が世の流れですが、おしゃれなカフェでお茶をしながら人気作家の本を読むだけが図書館ではありません。

003_20151005175751a2d.jpg

↑は以前都立図書館のコピーサービスを利用して(結構高い)取り寄せた住宅地図です。

何せ手書きの時代の代物ですから、当然デジタル化されています。

今後も民営化が避けられないなら、資料は廃棄ではなくデジタル化で残すようにして欲しいです。

私企業としては売れない(貸し出しが無い)本は不良在庫かもしれませんが、貴重な資料のほとんどは禁帯出です。

開架されていて、禁帯出となると需要を正確に掴むことは不可能ではないのかなあ。

介護とか図書館とか、運営する親玉にうま味があればあるほどひずみが大きい感じがします。


ヤフオクは2つ発送で純益150円くらい。

天気が良いのでまた灯油を買いに行きました。

今日も地味~な暮しです。


本日の夕食は豚ロースのネギ味噌焼き(キャベツ添え)、冷奴、大根サラダ、味噌汁、佃煮

昨日のいんげんと竹輪のキンピラは、いんげんが思ったよりペタンコになって竹輪ばかり目立つ仕上がり。

子どものころはイマイチ・・・と思ったいんげんが美味しく感じるのも年のせい?

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!