認知症チェックリスト

以前、母が置いていった週刊誌を捨てる前にパラパラ・・・

認知症チェックリストなるものがありました。

□伝言を頼まれてもそのこと自体を忘れる

□度忘れしたことを最後まで思い出せない

□昼寝から覚めて、昼か夜かわからない

□スーパーの帰り道で迷う

□知らない人から親しげに話しかけられる

□物を置いた場所がわからない

□料理の手順が途中でわからなくなる

□料理の味付けがおなじようにならない

5つ以上当てはまったら病院へ~ということだそうですが、さすがに女性週刊誌なだけあって日頃料理をしない男性だと最後の2つは無条件でクリアしちゃいますよね(´・ω・`)

昼寝から覚めて、昼か夜かわからないのは若いころからあったな・・・


寒くて鼻水とくしゃみが止まらないので少しだけストーブを焚いています。


牛丼以下の「貧乏めし」で節約するサラリーマンたち

この手の記事って何だかヤラセっぽく感じます。

うどん屋さんでご飯だけ注文して、揚げ玉とネギを大盛りにのせて汁をかけて食べる~なんて、1度や2度なら面倒で見逃してもらえるかもしれないけれど、揚げ玉、ネギ、汁はそもそも無料なわけではなくてうどんの代金に含まれているのじゃないでしょうか?

毎日、50円のカップ麺を食べるとかいろいろと書いてありますが、おにぎり2個を自ら作れば済むことですよね(´・ω・`)

今、息子は独身寮暮しなので基本的に朝夕は寮で、昼食は社員食堂です。

結婚後、もしも小遣いが足りなくなったとしたら、弁当はハードルが高くてもおにぎりやサンドイッチくらいは妻を頼らずスイスイ作れと言いたい。


私としたことが・・・認知症の始まりなのか・・・図書館の返却日が昨日だったのに4日と勘違いしていました。

ペコペコ謝りながら本日返却。

1日くらいだと特に何も言われませんが憂鬱な作業でした(´・ω・`)


003_20151002170710949.jpg

ミートソースやハヤシライスのルーが少し残ったら、いつも食パンに塗ってチーズをのせて焼きます。

私だけのお楽しみ(家族はみな嫌がる)です。

美味しいのよ~

本日の夕食は豚汁、煮魚(鮭)、ほうれん草のナムル、漬物

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!