冬支度&久しぶり貯金

004_20151001182347ecf.jpg

9月末までの期間限定ポイント消化のために買いました。

憧れのエルメス・・・じゃなくてゆめぴりかです。



↑ こちらで買いましたが、それはそれは美味しい!

可能性は低いものの大食らいの夫が先に逝ったら、ななつぼしは止めてゆめぴりかにしよう!!

期間限定ポイントだけでは全然足りなかったけど美味しかったから良しとするわ。

楽天の期間限定Pはすぐに期限が来てしまいます。

買い物予定が無ければ10円、20円なら諦めますが、200円くらいになると勿体無い。

仕事~などと世間知らずなことを言うつもりはないけど、200円貯めるにはそれなりに時間と手間を使っていますから、決してタダでいただいたわけではないと思うのですよ。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

最高気温が20℃を下回るとさすがにスカスカ寒いです。

そろそろ冬支度~ということで灯油を買いに行きました。

1リットル69円ですから、春より5円下がっています。


寒さはどうしても我慢できません(くしゃみや湿疹が出ます)から、寒いとなるとさほど辛抱せずに暖房を入れます。

マンションに備え付けのストーブはガス温風式ですが、都市ガスとはいえとても高い。

どうもあまり熱効率が良い暖房機とは思えません。

当初は使っていましたが、厳冬期にはひと月3万、4万・・・

これじゃやってられないので居間はダイニチの一番小さな灯油温風ヒーターを焚いています。

この小さな1万円ばかりのストーブで十分暖かいので、やはりガス暖房は高いわ~

年末年始に息子が帰省すると(息子の部屋はガス温風ストーブのまま)ほんの数日で3~4千円ガス代がアップします。

たまの帰省なので黙っていますが、翌月の請求を見てはゲッとなるのです。

財布の中身と相談しながら灯油を買うのは嫌なので、お給料が出たらまず1万円を灯油代の封筒に入れて、そこから購入します。

北海道で暖房が要らないのは7~9月のたった3ヶ月ほど。

灯油の価格にも大きく左右されますが、とにかく夏でも毎月1万円を取り除けておきます。

そうして10年くらい・・・封筒の中身が30万円くらいになったので10万円を貯金しました。

ということは、年間の灯油代は7万円くらい・・・ということです。

自転車でせっせと灯油を買いに行くのも、ポリタンクからカートリッジに移すのも全部私!

なので、この10万円の貯金はネコババして私名義にしちゃいました^^;)

預け替えばかりでわずかな利息以外はずっと増えなかった貯金ですが、5,889,147円となりました。

こういう節約ってポリタンクを持ち運びできる体力があるうちしかできません。

足腰がダメになったら、嫌でも故障しているガスストーブを買い替えてガス暖房に頼るしかないわけです。

少ない年金以外の収入が無くなったら生活を縮小するのが常道ですが、体力の衰えで医療費以外にも支出が増える部分もあります。

灯油を買いに行くのはとても面倒ですが、せいぜい頑張って私名義の貯金にするのだ。


本日の夕食はロースカツ(キャベツ)、ほうれん草お浸し、味噌汁、漬物、トマト、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!