異変

美容院予約の前日、当日朝と迫って来るにに従って面倒になり、いっそ仮病でキャンセルしようかとチラっと思いましたが、それって営業妨害だよなぁ・・・で、仕方なく行きました。

夕べまで、本日が日曜であるということを失念していて、ついでに(受け取り損ねていた)株式配当金を銀行で貰うつもりで、スケジュールを組んでいたのです。

美容院とUFJ三菱信託銀行は結構離れているので、前日に気付いてよかった一方、一気に出かける元気も喪失したのでした。

自転車?バス?どっちにするか迷い、お金だけじゃなく運動のために自転車を選択。

いくつか溜まっていた用足しも完了しました。

途中のお茶はアンケートサイトで貰ったグルメカードでお支払い。

001_20150920194900dbe.jpg

いただきました。

扇子のことは こちらで書いた通り、お気に入りの1本を持ちたいと思いつつもらい物で済ませていましたが、さらにまたもらい物が増えました。

欲しいわけじゃないのにどうしてニッコリ笑って受け取ってしまうんだろう(´・ω・`)


で、タイトルの異変です。

狸小路とかデパート、地下街をウロウロして買い物をしたのですが、中国人が居ないんです

数人はいましたが、少し前までのように中国語しか聞こえない、あっちもこっちも団体だらけでまるで私の方が観光で中国に来ているかのような感じはありません。

中国人のお買い物ゾーンは札幌駅前の家電量販店乱立地帯と狸小路、そしてデパートなのに「あれれ?」

夕方のデパ地下は結構な数のお客さんが入っていますが静かです。

まさか皆さんこぞってオータムフェスタに繰り出していることはないはず・・・

居たら居たで五月蝿くて嫌ですが、こうも中国語が聞こえないと「だ、大丈夫か?」と心配になります。

デパ地下なんか中国語のアナウンスの方が長いくらいなのにね。

バブル崩壊で皆が皆、資産を減らしたわけじゃないでしょうが、周囲がイケイケな雰囲気でなくなると財布の紐も締めがちになっているのかな・・・

いずれにせよ影響を受けるのは流通業だけではありませんから、中国経済もソフトランディングを目指して欲しいけれど、共産党支配では市場自体が信頼できないので、実体は想像より悪いのかもしれません。

なるようにしかなりませんから心配しても仕方ないけど、また不況のどん底は嫌だな


本日の夕食は一人きりなので肉うどん

楽&旨い

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!