増税対策ナメてましたorz

今日は久しぶりに暖かくて少し雪解け
足元が悪いなか、迷っていた米を買いに
近所のスーパーにでかけました。

ところがいつも買っているお目当ての米、
ななつぼしが既に売り切れ

いつもは一人一袋限りなどともったいぶっても
夜でも楽々買えたのに予想外でした。
秋田のひとめぼれ、茨城のコシヒカリはありましたが
考えた末、今日は止めておきました。

「ななつぼし」や「ゆめぴりか」などの北海道米は
震災後1割ほど高くなった気がします。
「ほしのゆめ」までは本州産の方が高かったのに
最近では逆転しています。

小学生のころの社会科では、北海道の稲作は
「ご飯」を炊くための米は採れないと習ったのに
品種改良と農家の努力が実ったのですね。

米は買えなかったのでトマトジュースを購入。

2014_03090016.jpg

2014_03090020.jpg

200ミリリットル×12本で税込み695円

ネットで探せばもっと安い店もありそうですが
北海道の場合、送料貧乏になります。

賞味期限が9月なので2ケースgetです。

トマトジュースって結構嫌いな人が多くて
トマトは好きだけどジュースは飲めないとか
トマトそのものが苦手な人も意外にたくさんいます。

私はどれもこれも何もかも好きですが
「理想のトマト」はトマト特有の青臭さが無く
フルーツっぽい味わいな反面、
従来のトマトジュース好きには物足りないかも・・・
そして料理に使うのにも適していない気がします。


前々から言われていますが
こんなにアレコレ馬鹿売れしたら
4月からの消費の落ち込みは半端じゃないでしょう。


お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!