有料老人ホーム

まだまだ時間がある~と思っているうちにすぐに忘れるので、国勢調査は即日ネット回答。

すぐにニセサイトも出現しています。

私、大丈夫か?


大雨被害が酷すぎですっかり忘れていましたが、同じ老人ホームのバルコニーから連続3人転落死する事故(?)がありました。

同じ当直職員の時に、しかもその職員はすでに入居者のお金を盗んで懲戒解雇済み

以前、元旦に祖母が突然亡くなったときは(経緯はこちら)さんざん警察に調べられたのに、今回は3人続くまで表沙汰にもならないんですね。

舞台となった有料老人ホームのHPを見てみると、月額221,700円かかります。

さらに介護保険の1割負担、電気代、おしめを使ったり病院にかかれば実費がかかります。

HPには書いていませんが、散髪したり、被服費、シャンプーや石鹸、小さなキッチンでお茶を沸かすにも茶葉代、携帯代・・・

介護度が上がれば、毎月30万円はないと病院にもかかれない?

もちろん高級な老人ホームはもっともっと月々の費用は高く、入居一時金も莫大ですが、このクラスの老人ホームだってそうそう誰もが入居できる金額ではありません。

寿命はわかりませんから、余命宣告でもされていない限り、最悪(?)100歳まで生きても大丈夫な財産が必要です。

つくづくボケたくない、あちこち体が不自由でもヘルパーやデイサービス、弁当宅配、ネットスーパーで乗り切れる程度でいたいと思います。

転落死が本当に事故なら良いのですよ、いつかは死ぬのですから・・・

悩ましいことです。

本日の夕食は豚ロースのマヨネーズ焼き(ブロッコリー、じゃがいも)、蓮根・人参、白滝のきんぴら(昨日の残り)、もずく酢(市販品)、漬物、味噌汁

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック