金・カネ

020-15.jpg

地味~な花にも愛着を感じるのは年のせい?

鬼怒川決壊の不明者が15人に減ったそうです。

どんな気持ちだろうと思うと・・・ね。

一人でも多く、早く無事が確認されることを祈っています。

そう言えば地震保険の値上げのお知らせが来てましたっけ・・・

住宅ローン支払い中ですし、「や~めた」という個人の自由は許されないので、よく見てなかったけど3200円も値上がりしていました(´・ω・`)

11800円→15000円ですから結構な値上げ幅です。

自然災害の増加で火災保険も10月からほとんどの地域で値上げになるそうです。

九州や沖縄では30%も上がるとか・・・

家庭・企業向け火災保険料、2015年10月に一斉改定へ

一斉ってこういうのはカルテルとか談合とかカンケーないもの?

今回の水害でも命拾いを喜んだあとには後片付けと家の修復または建て替えが控えています。

金、カネ言うのも下品ですが、無保険でカツカツの年金生活だったら生きる気力が削がれてしまいそう

心のケアも必要ですね(´・ω・`)


エコだとか地球に優しいとか言われてもてはやされている太陽光発電ですが、住宅やビルの屋根や屋上に設置するのはアリだと思います。

何も破壊しません。

でも、山肌を丘陵を丸裸にして大規模設置しているのってどうなんでしょうか?

航空写真で見ても景観は異様です

事業としてコストを考えれば大規模にやるしかありませんから、一面見渡す限りの太陽光パネルで覆われています。

あれって本当に環境に優しいのでしょうか?

天候も確かに異常かもしれませんが、エコだエコだ~で弄くり回した結果、水害や土砂崩れが増えたりしないのかなあ・・・

そのあたり、せっせと推進しているエラい人たち(そこに住んでるわけじゃない)はずっと先まで責任感じてるのかな?

結構、雰囲気エコ、なんちゃってエコも多いよね・・・と思うのですが・・・

しかも、金儲けを前面に押し出していないだけにタチが悪い~と思うのは僻みかなあ。


本日の夕食はポークソテー(にんにく、しめじのせ)、もずく酢(市販品)、月見とろろ、味噌汁、佃煮

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!