ナポリタン

001_2015083113352516e.jpg

お昼はナポリタン

先日、たらこスパゲティーを作るときに一緒に麺を茹でておきました。

ナポリタンだけはちょっとふやけて伸びたような感じの麺でなくちゃ・・・

イタリアンレストランが増えてからはナポリタン=ダサい イメージですが、青春時代はよく食べた喫茶店の定番メニューです。

これがなかなか、カレーやチャーハンに比べると味はピンキリ、奥が深い。

今でもピンだと思うのが学校の近くにあった喫茶店で授業をサボって、または帰宅途中に通っていました。

20代後半と思われるママ(かどうかはわかりませんが)が一人で切り盛りしているお店でした。

飛び切りの美人というわけではありませんが、女優の中野良子(若い人にはわかりませんよね・・・)さんのデビュー当時に少しだけ似た、知的な感じの方でした。

飾り気も化粧っ気も、ついでに愛想も無い方でしたが、コーヒーもナポリタンも抜群に美味しかった。

学生街の喫茶店ですから具材は玉ねぎとソーセージとピーマンだけで特別な物は入っていません。

私たちはいつもボックス席で駄弁っていましたが、男子学生の常連は4人ほど座れるカウンター席に陣取り、ママ相手にマージャンの戦果や誰彼の噂話などをしていました。

当のママは失礼になる一歩手前の素っ気無さで短い相槌を打ちながら仕事。

混んで来て手が回らなくなると、男子学生たちは自主的に皿洗いやお運びさんに変身します。

嬉々として、いそいそと・・・

一段落するとママは一瞬だけにこっと笑って「ありがと」と言います。

言われた学生たちは犬ならはぁはぁしながら思い切り尻尾を振っているような感じ^^;)


卒業後は行くこともなくなり、そのうちにバブル→再開発でお店も消滅してしまいました。

今思えば、一度くらいはカウンターに座って、どうやって作っているか観察しておけば良かった。


こんなのも欲しくなるけど、買ったところであの頃に戻れるわけじゃなし(´・ω・`)

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

青春の味です

ナポリタン今でも大好きです。中野良子大好きでした。少し生意気で額が魅力的でした。私の行きつけの喫茶店のナポリタンはコールスローサラダとコーラがセットになっていました。鉄板の上でジュージューまん中に生卵…♪懐かしいです。

Re: 青春の味です

KOILE様

中野良子さん、ちょっと気取り過ぎたしゃべり方でしたが個性と華のある女優さんでしたよね。

ナポリタン好きは我が家では私だけなので一人昼ご飯の楽しみです。
B級グルメ・・・になるんでしょうねえ。

お店によって缶詰のグリーンピースがのっていることもありましたが、あれは嫌いでした。
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!