サンポール

はぁ、夫休暇中、私は多忙中。


タイトルからお察し・・・トイレの話なので飲食中の方はご注意。

メーカーにもよるのかもしれませんが、トイレの縁の裏側は他の部分のようにツルッツルではないので汚れが溜まりやすくて困ります。

こんなときは、サンポール!

と思いましたが、100均にあったのはこちら。

003_20150815224701a62.jpg

安っぽいパッケージ&安直なネーミング

サンポールが現在金鳥(最初はサンポール株式会社)なのに対して、ナイスはフマキラーで、両方とも蚊取り線香の会社です。

私にとって重要なのは成分、塩酸9.5%で、これはサンポールもナイスも同じなので安い方でOKです。

1人きりの午後、トイレを済ませてから、トイレットペーパーを縁の裏に押し込んでナイスをたっぷりふりかけます。

途中、重みでトイレットペーパーが落ちてきたりしたので、500ml入りの結局半分以上使いました。

3時間ほど経過して様子を見てびっくり

水が溜まる部分の奥から汚れが溶け出して茶色・・・

ウゲ~でした。

見える部分には尿石は無かったんだけどな・・・

縁の裏の黒い汚れは古歯ブラシでこすったけれど完全には落ちませんでした。

でも、見えない届かない部分の汚れがあんなに溶け出てくるなら、それがなくなるまで数回繰り返したいので、「ま、いいか」

ムキになって耐水サンドペーパーでこすると益々汚れがつきやすくなるかもしれないので、最後の最後、奥の手として温存。

見える部分に尿石がある場合はトイレの水を抜くのが常道ですが、水を溜めたままたっぷりサンポール(ナイス)注入もお勧めです。

キレイ好きとは言えぬ住人、築20年を超え・・・あちこち汚いな(´・ω・`)

ウォシュレットの電気系統には酸もアルカリもよろしくないので、普段は中性洗剤ばかり使っていますが、たまには酸性洗剤も使わなくちゃダメですね。

もちろん、電気系統だけでなくトイレハイターなどのアルカリと混ぜるのも厳禁です。

早く2回目を試したいのですが、こういう作業は夫がいる時は無理。

休み明けまでお預けです。


You Tubeで薬師丸ひろ子さんを懐かしく聴いています。

あんなにきれいで可愛い声に生まれたかったわ(´・ω・`)

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!