天網恢恢

まさかまさか、世界中の人の目に触れるオリンピックのエンブレムのデザインを盗作・・・って常識では考えられないから、偶然だったのだろうけれど、全くの言いがかりとも言えない(素人目ですけど)以上、ケチがついてようで嫌だなあ・・・というのが一昨日まで。

昨日、サントリーの全員貰えるプレゼント品であるトートバッグのデザインにも盗用疑惑が出てきてからは、オリンピックの方もベルギーデザイナーの作品を土台に再構築したのでは?としか思えません。

先日も書いたように絵だのデザインだのは全く苦手なので、どこからが盗作かは難しいけれど、まとめ画像を見ると完全にアウト!もあります。

アイディア?着想?だけパクって、少し改変したものから、丸パクリまで・・・

「Beach」の標識やフランスパンなどは、標識の木目や傷を変えたり、どこにでも売っているバゲットを購入して撮影する手間さえ惜しんだのね・・・・(´・ω・`)

さらに、この佐野研二郎氏の後輩であるデザイナー森本千絵氏は佐野氏を強力に擁護していましたが、今度はご自身の盗作疑惑まとめ画像

デザイナーにしろ作家にしろ、商業ベースに乗るにはテーマや予算や納期の制約のなかで常に一定以上の作品を生み出す必要があります。

そこが大変なところで、それをできるからこそのクリエーターだと思うのですが、デザイン界ではこの程度のことは盗作や剽窃に当たらないのかな・・・

一つだけ書かずにいられないテーマがあって、それで新人賞を取っても先が続かない人も多いです。

佐村河内氏、小保方氏、そして佐野氏と続いてため息ばかり。

天網恢恢、疎にして漏らさず~とはよく言われますが、今はネットの普及で天の網の目も最初から密です。

昔・・・といっても20年くらい前までなら、誰かが地球の片隅で「ん?」と思っても、せいぜい身近な人に話すだけですが今は悪事千里を走ります。

人気沸騰でブログ本を出すようなのがメジャーとすればマイナーな個人ブログの画像なんか無断借用したってばれないと思ったのでしょうね(´・ω・`)

ブログ主さんはコンデジで適当に撮った~とコメントされていますが、プロに無断借用されるなんて凄い。

私のいつも暗くて、ピントがぼけてる写真なんて素人でも借用する気にならないでしょう。


オリンピックのエンブレムは賠償問題もあるので、口が裂けても盗作したとか参考にしたとか言わないでしょうが、自国の開催なのにエンブレムに嫌悪感を持つ人が増えるんじゃないかな。

50年前のオリンピックは子どもだったので(残念ながらすでに生まれて小学生)わかりませんが、新国立、エンブレムと問題続出で嫌な予感

特に誘致したかったわけじゃないけど、やる以上は成功して欲しいので色々と心配です。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!