windows10&知らなくても恥かしくない



近頃気になるのがwindows10

私はXPからアップするとき、8の評判がイマイチ(タッチペン使いませんし)だったので7を買って、それなりに満足しているのでバージョンアップは見合わせています。

で、先日、息子が帰省した折、「10の評判はどう?」と聞いたのですが、息子を含めて周りはみな7を使っていて、誰かがグレードアップして評価が良かったら自分も~という人ばかりらしい・・・

XP→7の時は、officeも使えなくなったり、プリンタが対応していなかったり、手間もお金もさんざんな目に遭ったので、すんなり飛びつくわけにはいきません。


無信教なのに(無信教だから?)宗教の不思議さを思い、数年に一度本を読んだりします。

2年ほど前に読んだ本は、仏教、ヒンドゥー教、イスラム教、キリスト教、ユダヤ教だけでなく、ゾロアスター教やバラモン教など盛りだくさんで何が何だかわからなくなり、今回は分かり易いと評判の池上彰さんの本を借りてみました。

札幌市の蔵書は17冊、半年待ってようやく予約の順番が巡ってきました。


知らないと恥をかく世界の大問題
池上彰が読む「イスラム」世界

知らなくても恥をかく場がない暮しをしていますけどね。

息子の学生時代、イランからの女子留学生がいました。

女子と言っても20代中盤、とても優秀な方だそうですが、ごく普通の服装で、食事もこだわりなく何でも食べ、登校時は1日5回の礼拝もしていなかったそうです。

そして、その息子の就職後、最初の仕事は南アフリカから派遣されてきた方のお世話(?)でしたが、その方は外食=何が入っているかわからないとの考えで、回転寿司専門、礼拝もしていたそうです。

そうかと思えば、知人は留学中にムスリムに食事をご馳走し、当然豚肉は避けたものの、以前豚肉料理をしたことがあるフライパンを使ったことで激怒され殴られたそうです。

ムスリムといってもひとくくりにできません。

麻原彰晃だって2000年前に生まれていたら最後の預言者になれたかも・・・


本日のヤフオク発送は2点で純益160円くらい。

ここから先はあまり落札がありませんが(ゼロも有り得る)忙しい時期なのでちょうどいいかな。

関東は暑さのピークみたいです。

どなた様もご自愛ください。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック