冷やし中華止めました

泡だらけのままで「そういえば・・・」と思い出したのが、マンション共用部分の電気工事のお知らせ。

工事中共用部が停電になると受水槽に水を汲み上げられないので断水となります。

専用部は停電しないので、それがいつだったか?すっかり忘れて顔を洗っていたら、水の出方が変

ブシュンブシュッと途切れ途切れにしか出てこなくて、そこでようやく工事を思い出しました。

非常用のミネラルウォーターはありますが、そんな物で顔を洗いたくないので、ブシュッと出るたびに必死で泡を落としました。

夕方、自転車置き場で小学生の女の子と一緒になった時、「もう工事は終わりましたか?」と聞かれ、こんな小さな子どもでさえきちんと認識しているのに私ってばダメ過ぎ。

と反省したのは一瞬で、いやいや子どもがいれば断水はおおごとなので忘れないのは当然と開き直り。

マンションも古くなるとあちこちのメンテが必要になります。

しっかり忘れないようにしないと思わぬ出費にもつながりそうです。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

昨日に続き、本日の最高気温も20℃みたいですが、最初からカーディガンを着用しているので大丈夫!

ただ、こういう時って真冬よりもじっくりと体が冷えていたりします。

1日中薄ら寒く、道行く人も長袖を羽織っている状況での冷やし中華は消化が悪そう。

夫はともかく、私の胃が痛くなると嫌だ。

迷ったけれど、生麺の消費期限が8月7日なので延期しました。

で、結局メインは厚揚げを一口大に切って片栗粉をまぶし、カリカリに揚げ、油淋鶏のたれをかけるというベジタリアン風な料理。

覚書

しょう油 大匙3
酢   大匙1
砂糖  小匙2
ごま油  小匙2
葱みじん切り、生姜とにんにくのすりおろし

下に敷く、レタスの千切りを多めにすると丁度良い分量かな?

葱は白葱が無かったので、青葱で代用したけど白葱の方が美味しい。

鶏じゃなくて厚揚げだとレタスよりカイワレ大根の方が良かったかも・・・

生姜とにんにくはすりおろし、青葱は刻んで冷凍してあるので混ぜるだけです。

いかに手間をかけないか・・・が命題になってしまっています。

手間がかかり、工程が多い料理は、食べたいけどやめておく~じゃなくて、食べたくない

ホントはね~炊き立てのご飯さえあれば、あとはのりたまとかタラコとかバターとしょう油とかで良いんだけどな(´・ω・`)

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!