お金じゃない?

風は北風、最高気温23℃

明日は21℃

30℃からいきなりなので「え?」ですが、北側の窓を閉めれば肌寒さはありません。

今日はねえ・・・冷やし中華の予定。

暑かった日曜に立てた献立だから気温に合いません(´・ω・`)

どうしよう?変えるの面倒だしいいか?(いいよ)


東海 工業専門学校でいじめ

押さえつけて画鋲を刺した生徒5人が逮捕されました。

現在は自主退学した1人を除き、同意があったと容疑を否認に転じているようですが、例によってツィッターに投稿しているので見え透いた言い訳が通用するかどうか・・・

学校だから「いじめ」と呼ばれますが、校外なら傷害ですから逮捕は当然だと思いますし、学校内だけ治外法権は変な話です。

画像を見ると、ものすごく立派な外観の学校で、3年で高卒の資格も取れるそうです。

で、自分が苦労したので気になるのが学費。

初年度91万円強

逮捕された16歳5人が2年生だとすると、すでに100万円以上納付していることになります。

それくらい右から左よ~という家庭ならまだしも、やっと工面して納めていたら親は悲惨

裁判費用だってかかるかもしれません。

自主退学した人が奨学金なんか借りていたとしたら、何の資格も得ることなく借金だけが残ります。

途中から罪状否認に転じた残りの4人がどうなるかが注目されますが、学校も対応を間違うとそれでなくても少子化なのに生徒集めが難しくなりそう。

突然否認に転じ、まだ容疑者の段階なので先のことはわかりません。

我ながら卑しいとは思いつつ、ついついお金のことが気になったのでした。


寒くなってきたのでカーディガン着ました。

何だかだるい・・・しっかり体調管理しなくちゃ

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!