最低だ!と思ったけど

先日、食創のおぼろづき(北海道米)を5キロ1400円で買ったスーパーに行ったので、また売っていないかな?と思ったけれど、ホクレンのおぼろづき5キロ2500円しか無く、ななつぼしでさえ1500円

せめて10キロ買えば良かったわ・・・


数日振り、ヤフオクは2つ発送で、純益150円くらいです。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

私の弟一家は東京にいますが、この弟は親の介護などはハナから頭にありません

亡父の半年あまりの最後の入院時も、一泊2日で単なるお見舞いをしただけです。

いざ亡くなった時も、東京←→札幌なんてバンバン飛行機飛んでいますが、すぐ駆けつけるわけじゃなし、通夜に間に合えばOKとばかりに翌日のんびりやって来ました。

その上、ずっともう助からないだろう・・・という状態だったにもかかわらず、黒いネクタイが無いやら、ストッキングが無いやら~前日からずっとお手伝いをしてくれている親戚を尻目にまずはお買い物♪

学生さんじゃないんですからね、40過ぎて最低!

その気持ちには変わりがありませんが、友人の話を聞くとお金も出さない、手も出さないのに口だけ出すパターンもあって、下には下があると驚きます。

この友人、結婚した時は既に同居の姑は車椅子&透析患者で、ほどなく舅もあちこち不調が出始め、認知症も始まります。

日々の介護に加えて、それぞれの通院の付き添いで忙しく、決まった時間に服薬させるためには食事時間も守らなければなりません。

これだけでも大変なのに、新興宗教にハマった挙句離婚した義姉が強烈に口を出し、たまに見舞いに来ると「この薬は良くない。」などと言って勝手に捨ててしまったりしたそうです。

さらに舅(義姉にとっては実父)の年金はもっとあるはず・・・弟夫婦、とくに妻である友人が使いこんでいると騒ぎ立て、仕方なく弁護士にお金の管理を依頼したそうです。

弁護士費用はもちろん年金からの支出ですが、お金の出し入れに際しては、レシート保存や明細の記録が必要になり、手間がかかります。

あれだけ介護に時間と労力をかけているのを見たら、それを内職やパートに当てれば収入になるわけで、たとえ使いこんでいたとしても文句なんか言えないと思うのですが・・・・

実際はひっきりなしの通院のためのガソリン代なども貰っていなかったので持ち出し状態だったそうです。

そんな暮らしが30年近く続き、ようやく舅姑を見送ったら還暦もすぐそこ・・・でも、これで少しは自分の時間も持てると言っていた矢先に実家のお母さんが病に倒れます。

実家はご両親とバツイチの妹さんの3人暮らし。

妹さんがいるから心強いかと思いきや、昔からご両親との折り合いが悪かったそうで喧嘩ばかりで面倒は見ない

折り合いが悪いなら別居すれば良さそうですが、実家にいれば家賃も光熱費もゼロでお給料をまるまる使えるので仕方なく(?)同居しているそうです。

となるとご両親は何かと友人を頼ります。

友人の方も今までずっと舅姑に掛かりきりだったので、自分の親にも目を向けようとします。

これで丸く収まれば目出度いのですが、「昔からお姉ちゃんばっかり」と妹は荒れ、悪態をついたりご両親に辛く当たったりするので困っているそうです。

妹って言っても中学生ではなくおばさんですから、不満なら自活すれば良いと思うのですが・・・

自ら面倒をみるのも嫌、姉が親身に介護するのも嫌、親が姉を頼り感謝するのも嫌・・・難儀なことです。

あ~あ~逝くときはポックリ逝きたいな(´・ω・`)

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

鍵コメ様

友人は大人しく我慢強く、優しい性質~ということは、頼りなげな外見とは違ってかなり芯が強い優等生タイプです。

もし妹さんに子どもがいたら、子どもって同じようには育てられないということも少しは理解できたかもしれないな・・・とは思います。
長子は親も初心者で何でも力が入りますが、2人目は過度の力みが無くなります。
ないがしろにされたと感じることもあるでしょうが、気楽な部分もあるはず・・・なんですけどね。

それでも厄介なタイプの癌に侵された病床で、あれこれ恨み言ばかり言われるのも辛いと思います。

妹がちゃっかり型の性格だったらまだしも楽だったはずで、上手くいかないものです。

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!