弘法じゃないので筆は選ぶ

最高気温22℃、やはり長袖Tシャツ1枚ではスカスカするのでトレーナーを重ね着。

薄ら寒いと寒い!というだけでなく指先が痺れ、腕に湿疹が出ますから自衛します。

昨日はルイボスティーを注文完了。

全て楽天ポイントで支払ったので支出ゼロ

残りは300ポイント強になってしまいましたが、今月はメールdeポイントや楽天リサーチ分などひたすらクリックした分が400ポイントくらいあるので来月には少し回復するかな?

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

003_20150629134821df8.jpg

後身頃の準備ができ、このあと夫のシャツと一緒にアイロンをかけました。

衿を編んだのは

005_20150629134822870.jpg

趣芸の小さな輪針です。

006_2015062913482496d.jpg

クロバーの一番小さなサイズ(40センチ)と比べてもかなり小さい。

010_20150629134825a62.jpg

針先の形状も違いますが、一番の違いは竹との接合部で、クロバーは樹脂、趣芸は金属。

硬質 輪針 G 22cm 0号 - 15号

硬質 輪針 G 22cm 0号 - 15号
価格:864円(税込、送料別)



慣れるまでは変に力が入ってしまいますが、ソックスや手袋を編む方には便利です。

肉眼では見えないような小さなざらつきでも毛糸は引っかかり、ストレスになりますが、研磨が優れているのでスムースです。

編み針といえばクロバーかハマナカが有名ですが、こういうニッチなニーズに取り組む日本の職人技には感心します。

ずぅ~っと更新がなくて、どうしたのかしら?お元気なのかしら?と思っているHP「たた&たた夫の編み物入門」には、輪針2本を使って小さな輪編みをする方法が載っています。

こちら

これまた不思議な方法ですが、ちゃんとできます。

ただし同じ号数の輪針が2本必要で、頭が混乱しそうにはなります・・・

もちろん4(5)本棒針で輪に編むこともできますが、針と針との間の目が汚くなりがちでイライラします。

現在、趣芸さんは安い発送方法もありますが、私が買った時は宅配便しかありませんでした。

奈良から北海道、864円のお買い物で送料1200円

使えるかどうかわからないので色々な号数をまとめ買いもできません。

で、この時、楽天カードに申し込み、2000ポイントをいただき、ほぼ無料でゲットしました。

今は5000ポイントとか10000ポイントもらえますよね(´・ω・`)

ちょうどこの頃は色々と編んでは売っていたので、元は取れると思ったので買いましたが、北海道にいると送料は痛いです。

100均は好きでよく利用しますが、以前縫い針を買ってみたら、針通りが悪くて困りました。

たまに取れたボタンをつけるくらいなら問題ありませんが、長時間の作業には不向きでした。

見てもわかりませんが、針先の研磨や表面処理が違うのでしょう。

私が一番使うのは「四ノ二」という短めの絹針で、薄手なら木綿もこれでOKです。

和裁師じゃあるまいし、1包買えば多分一生持ちます。

これから先の年数を思えば、できるだけ道具は買わずに済ませたいけれど、弘法じゃないので筆は選ばなくちゃ拙い技術が益々拙くなります。

娘は一切ハンドメイドには興味がありませんから、これ以上目が悪くなったら・・・一山100円でも構わないのでヤフオクで売って誰かに使ってもらえるようにしたいと思うのです。

よく見えなくても手探り(?)で編めますから(仕上がりに難があっても自家用なら問題無い)いつ思い切るか・・が問題ですね。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック