寸法通りに編み物

楽天スーパーセールはいつも通りに買い回りも無し、数量限定品も買わずに期間限定ポイントでルイボスティーのみ。

1000円のお買い物をするのに総ポイントは997P

迷ったけれど3円を銀行振り込みもクレジット払いも何だかな~だったので、今回は期限無しポイントには手を付けず限定ポイント230Pのみ使いました。

いつかポイントのみでゲットしたい


以前の記事に書いた通り子どもが生まれる前に機械編みの内職をしていました。

私は子ども用の丸ヨークカーディガンを一番たくさん請け負いましたが、自宅用とは違って出来上がりサイズにはシビアです。

5ミリなら見逃してもらえても1センチ違うと子ども用だけにまずい・・・

規定どおりに仕上げるにはゲージをしっかり取ることとパーツ毎に整えることが必須でした。

(目数、段数の間違いなどはもちろん論外です)

キッチリ整えたパーツは仕上げも楽なのは、洋裁、和裁でマメにアイロン、鏝で縫い代を整えるのと同じ感じです。

ということで、自分用は多少の寸法の狂いは無問題ながらやりました!

007_2015060115582315f.jpg

紙に書いたパターン通りに待ち針で留め、水で濡らしたタオルを当て、押し付けないように注意しながらドライアイロン。

その後、冷めて湿気が抜けるまで放置します。

フェアアイルなどは最初から輪に編むので仕上げてから洗濯をして整えるようで、それぞれ色々なやり方がありますが、とじやはぎが多い場合はパーツ毎が結局楽な気がします。

紙は通販の梱包材に使われていたもので、いつか何かに使うかも?でしわを伸ばして取ってありました^^;)

こんな物まで取って置くから片付かないのだけどね。

次回、後身ごろにも使ったら紙ゴミ行き~と思ったり、待てよ、裏も使えるかも~と思ったり。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!