半額食品の損得

ようやく元息子部屋の窓はあとガラス4枚を残すのみ!

網戸やサッシの掃除を思えばガラスなんて軽いもん(なはず)

3時間も窓辺のカウンターにのっていたので膝が痛くなりました。

立膝をする時は畳んだひざ掛けを敷いていたのですがダメでした。

去年まではこんなに痛くならなかった気がしますが、作業を終えて何時間も経つのにまだ膝の皿がズキズキ痛い。

本格的に保護パットを考えなくては、掃除で健康被害が出てはシャレになりません。


昔々、独身の頃、確か辻嘉一さんの著書だったと思うのですが(違うかも)、料理本を買って読みました。

その中に、スーパーで半額になった食材は、それだけ鮮度が落ちているのだから全く得ではないという記述がありました。

主婦たる者、お買い物はさっさと出かけ、買った物は鮮度が落ちないうちに下ごしらえしてこそ得だという話です。

まだまだ働く主婦が少なく、職場も限られていた時代です。

女性は3年くらいOLをしたら結婚退社していただきたいという風潮も強かった時代ですから、品出し直後に買い物に行きましょう!も有りだったのでしょうね。

料理人としては、良い素材は必須ですから、鮮度の落ちた食材はゴミに等しいのはわかる気がします。


そう考えると、マトモな値段で買って来て、そのまま冷蔵庫に突っ込み、翌日まで放置~など一番損だとは思うのです。

思うのですが、今日も買って来た豚肉はチルドルーム。

いずれにしろ、近所のスーパーはなかなか半額にはならないな(´・ω・`)

子どもたちが小学生だった頃は、習い事の迎えに行く時にスーパーを覗くと、たま~に掘り出し物もありました。

最近は、わざわざ午後9時10時にスーパーにでかけないのでお目にかかれず残念。

目先の金額に囚われずに損得を考えろってことですが、目先の金額って大事ですよね?

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日も半額の商品買いました。

今日は、半額のパイナップルとぶりのお刺身買いました。
まあ 節約しようと思えば、半額はうれしいです。
そんなに鮮度も落ちてない気がしますけどねー。
野菜でも 多少いたんでいても
食べれるので 
私は 結構処分品見つけにいきます。

Re: 今日も半額の商品買いました。

たまくん太陽様

私も半額品は大好きですよ。
夫の単身赴任が終了してからは
食事時間が決められているので
遅くまで街をブラブラもできなくなり
デパ地下の半額にも出会わなくなっちゃったけど・・・

鋭敏な舌、たくさんのお金があれば
おのずと考え方も違ってくるのかもしれません。

一理あるとは思いつつ、
チルドルームに放置が止められない~
というだらしなさが貧乏の根源かもとたまに反省しますが
多分、死ぬまでこんな感じです。
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!