署名強要

002_20150516145744303.jpg

遅ればせながら、猫カレンダーの5月イラスト。


昨日、ようやく元の娘部屋の窓掃除が完了しましたが、最初に網戸掃除をしてから何日もかかっているので、すでに雨で薄っすら汚れています。

こちら側の窓は本当に遣り甲斐が無いけれど、手付かずの元の息子部屋に比べると格段にきれいなので、こんなもンなのでしょうね・・・

そして本日、1面のみ掃除した台所タイルの残り2面も完了。

これもまた同じく日々汚れるわけで・・・掃除好きな方が羨ましい。

しつけ(環境)と生まれつき、どっちの要素が大きいのかなあ。


少しだけ本も捨てました。

002_20150517155742a4c.jpg

あまりに古いので廃品回収行きです。

小説本は図書館で借りれば良い→全て処分 とは思うのですが、この先、足が不自由になり好きな時にでかけられなくなったら・・・などと考えてしまうとお気に入りはなかなか処分に至らず・・・です。

何によらず一度に、一気にというのがどんどん苦手になったな。


:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

選挙期間以外で最も騒音を撒き散らしているのが○×党の街宣車。

スーパー前でがなり立て、うるさいなあ・・・と思っていたら署名活動中でした。

自転車に買い物を積んでいたら、私より年上のおばさんがツツと寄って来て、「戦争反対の署名をお願いします。」といいます。

もちろん戦争は反対ですが、○×党はうるさいだけでも迷惑しているので、「いえ、結構です。」と断ると、「そんなあなた!戦争になっても良いと言うのですか?!これは○×党だけでなく皆でやってる運動なんですよ!(怒、怒、怒)」と怒鳴ります

署名用紙をチラっと見ると、皆でやっているとはいえ、名称は「○×党」のみで、その他の「皆」は見当たりません。

となると、署名は○×党のプロパガンダに利用する以外に無いのに、実体の無い皆を持ち出す不快さ。


意のままにならぬ赤の他人をすぐに怒鳴りつける人が「戦争反対」って変じゃないのかね?

日中の往来だから良いようなものの、たとえば薄い縁でつながる知人で、家に訪ねて来られたりしたらとても嫌だと思います。

結局、どんな政党を支持していようが、どんな宗教を信仰していようが本人の自由で、その人の一部分に過ぎないとわかっていても、距離を置くのが一番無難だと思うのでした。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!