必需品

さすがに暑くなり、ようやく純毛毛布を洗った(もちろんホームクリーニング)までは良いけれど、押入れの奥に防虫剤と共に仕舞うのが面倒で、畳んだまま息子の部屋に放置中。

埃が積もりそう(´・ω・`)


物凄く目が悪くなり、ハンドメイドはあまりほとんどしませんが、必要に迫られての手作りや繕い物はありますから、糸通しは必需品です。

040.jpg

↑ はミシン針用1、木綿針用3、絹針用1の5個セットですが、その時によって3個セットだったり、2個セットだったり・・・

消耗品ですから、無くなってから慌てて近所のダイソーに行っても品切れだったり、2個セットしかないこともあるので、5個セットを見つけると買い置きしておきます。

針通り重視で、余程厚地でない限り、木綿でも絹針を使うので、本当は絹針用が多い方が嬉しいけれど、木綿針用でも使えます。

使わないのがミシン針用で、これは要らない。

こんな簡単な仕組みの道具でも日本製でない物はすぐに切れたりします。

不思議なのは、ほとんどのメーカーの掴む部分が、西洋人の横顔のデザインになっていることです。

今回買ったのも、よく見ると木綿用は女性、絹用は男性の横顔です。



↑ こういうのを買おうかと思ったこともあるのですが、私が好んで使う針は針穴が丸いのでダメみたいです。

年齢が上がるに従って、少しずつ物を減らしたい一方、必需品も増えて来るのだろうな。

折角買ったので、少しは縫い物でもして布の在庫減らしでもいたします。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!