ワックス、ゴミ袋から救出

サッシにカーワックス~を試したい!と思ってもホームセンターは遠く、近所のオートバックスは入り難い雰囲気(車が無いからかも)、Amazonは高い(´・ω・`)

あっ!と思い出したのが、捨てたワックスです。

捨てたのは排水管洗浄前に洗面所下収納を掃除した時で、その後月イチの不燃ごみは出していないはず・・・でゴミ袋漁り。

あった、ありましたよ。

003_20150510160600c58.jpg

カチカチになっている上、缶の底が変質(腐食?)しています。

004_20150510160602094.jpg

引っくり返して、汚い所を削り取り、空き瓶に入れて

006_20150510160608dba.jpg

水を入れてレンジで温めて練り練りすると再生できました

得した気分です。

傷隠し用ではないし、元々浴槽用に買った淡色用なので、ワックス後も見た目はあまり変わりませんが、手触りは明らかに違います。

霧吹きで2回、シュッシュッと水をかけてみると

ワックス済みは

024_20150510160609ac2.jpg

未処理は

035.jpg

さらに吹きかけた水を濡れ雑巾でひと拭きすると

ワックス済みは

036_2015051016065100e.jpg

未処理は

038.jpg

今回試した窓はベランダ側で、屋根(というか上階の床というか)が張り出した奥になるので、直接雨雪が当たることは少ないのですが、反対側の窓はモロに晒されています。

その分、傷みも激しく塗膜も剥がれてきているので、ワックスは効果的かもしれません。

本当は、そちら側で試したかったのですが、風が強くて向かい風となり埃が酷いので延期です。

これで以後の掃除が少しは楽になるかどうかは不明です。

まあ、車だって半年に一度しか洗車しなかったらワックスの効果なんて実感できないのかもしれません。

我が家にとっては今更・・・ですが、築浅な住宅だったらサッシや窓枠にワックスをかけておくと長持ちするように思います。


20年前、FRP浴槽の保護のために買ったは良いけれど、1.2度使ったかな?と思っていたワックスでしたが、案外減っていたので、結構頑張っていたのだなあ~という自画自賛でお開き。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!