キレイ好き

003_20150507180240e70.jpg

朝夕は風が弱まり、黄砂も収まっていますが、↑は昼頃です。

運転など普通に暮すには視界不良ではありませんが、遠くの山は靄がかかったように見えます。

掃除したばかりのサッシもしっかり汚れ~

005_20150507180242b78.jpg

お掃除ブログを拝見すると、窓のレールなんぞは毎日拭いているので、たった2日でこんなに汚れた~とガッカリする方が悪いのでしょうね(´・ω・`)

そう言えば、子どもの頃は住宅の気密性も低く、道路は土でしたから、掃除は朝夕でした。

大掃除では必ず畳も上げていたけれど、中学生になる頃には掃除は1回になり、畳上げも省略していた気がします。


とにもかくにも、居間の窓6枚と網戸2枚の掃除は完了。

相変わらず気密・水密のためのゴム状、ビロード状のあれこれの掃除に手こずりました。


知人(男性)のお母さんはとてもキレイ好きだそうで、知人曰く病的だそうです。

あちこちの掃除はもちろんのこと、常にコロコロを手元に置き(犬猫がいるわけではない)、知人がトイレなどに立つやいなや座っていたソファをコロコロ、コロコロ。

悪気が無いのは十分わかっていても落ち着かないので、成人後は長居無用になり、せいぜい長くても2時間が限度~だそうです。


娘の友人(男性)は、食器を洗ったあとひとつひとつアルコール消毒してから食器棚に仕舞うそうです。


若い頃読んだ雑誌のお掃除特集で一番驚いたのは、夕食後、使った食器を洗ったあと、レンジフードも毎晩洗っている人がいたことです。

確かに、毎日毎日、シロッコファンまで外して洗っていれば、台所用の中性洗剤で簡単にキレイになるでしょう。

だから苦にならない~という理屈はわかりますが、真似してみようという気にはなりませんでした。


私が私を奮い立たせるのもなかなか匙加減が難しいのよ~


本日は夫が外食なので楽チン♪

夕食は残り物でパパッと済ませます。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!