おでかけ

新玉ねぎが美味しい季節になりましたね。

不精してまとめてスライスして冷蔵庫保存。

004_201504111736220bf.jpg

トーストにクリームチーズ、玉ねぎ、スモークサーモン(もらい物)がお気に入りです。

本日の昼食はつけ麺にトッピング

021_20150411173628727.jpg

たんぱく質が無いわ~で、食後に鼻を摘んで牛乳を飲みました。


本日は地方選挙でした。

結果は相変わらずの低投票率でしたが、10時頃、買い物前に投票所に行ったら長蛇の列で結構並びました。

並ぶの大嫌いなのに(だからTDLも二度と行きたくありません)まさか選挙で並ぶとは・・・

知事、道議、市長、市議と4つ投票してからスーパーへ。

掃除と洗濯をしてすぐでかけるはずが、そこからグズグズして2時過ぎにようやく出発。

何とバス停で友人とバッタリ。

お互いの部屋は窓から見える場所に住んでいますが、会ったのは昨夏ランチして以来です。


私の行き先はデパートで催されている生け花展

本音を言えば、それほど行きたかったわけではありませんが、知人がチケットを送ってくれたのでした。

半引き篭もりですから、気にかけてくれる人がいる、忘れないでいてくれる人がいる・・・というご縁は大事にすべき?と思って重い腰を上げた次第。

せっかく出かけたので、ついでに同じデパートで開催中の「版画の美 展」も覗いてみましたが、これが凄かった!

浮世絵の再現をしている公益財団法人アダチ伝統木版画技術保存財団の富嶽三十六景「神奈川沖波裏」の版木が2枚展示されていましたが、その細かいこと緻密なこと・・・・

320px-The_Great_Wave_off_Kanagawa.jpg

私が大好きな「浅草田甫酉の町詣」も額装して販売していました。

395px-100_views_edo_101.jpg

(画像は公益財団法人アダチ伝統木版画技術保存財団HPより拝借)

絵師、彫り師、刷り師、紙漉きの技、凄いなあと感動しました。

買える、買えないはともかくとして、買えたとしても飾る所が無いのが悲しいところです。


まあ、たまにはね~金勘定ばかりではなく美しい物も見なくちゃね~


相変わらずどこもここも中国人ばかり目立ちますが、富裕層には見えない不思議

あらら・・・日付が変わってしまった。

↑の本日というのは12日、日曜のことです。

画像の拝借は商用利用でなくてもアウトなようなので一旦消去してwikiから拝借しました。

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
広告
シニアにお勧め!
最新コメント
リンク
ようこそ!
RSSリンクの表示
最新トラックバック