息子帰宅・・・で少し聞く

昨夜遅くに息子が帰省してきました。

年末年始のオーストラリア&近場にでかけたお土産を貰いましたが、そのままバタリと寝て、本日は昼前に起き出し、朝食兼昼食を食べ、また職場のある町へ。


わずかな時間に結婚相手のことを尋ねました。

あまりクドクド身元調べをするのも何だか気が引けるので、家族構成とか仕事とか聞きました。

アメリカ2回、今回のオーストラリアも一緒に旅行した同僚が一足先に結婚するので、激安だけれど激ボロな社宅の様子を探るそうです。

あまりに古くてボロいので社宅住まいを出た先輩もいるそうです。

独身寮が築浅で酷く立派なのでギャップも大きいのでしょうが、毎月6~7万違ってくるので贅沢言わずに社宅が吉と思うけどね・・・

いずれにせよ、ようやく住宅ローンのボーナス払い残債分を貯めた貯金はガッツリ減りそう(´・ω・`)

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

3月3日に現金書留封筒を買い、本日やっと甥の入学祝を発送しました。

早く早く・・・と思いつつ、一筆書くのと郵便局に出向くのが面倒で、結局また図書館通いの道すがらとなりました。

仕方ありませんが現金書留高いです。

432円+21円(封筒)かかります。


明日から2週間、図書整理月間でお休みになるので図書館は平日の日中にもかかわらず激混み。

書架にも空が目立ちます。

普段は貸し借りも書庫から本を出してもらうのも、空いているカウンターに差し出すだけですが、本日は1列にならんで「次の方どうそ」と言われた場所で手続きをします。

並ぶといっても3人ほどで、時間も30秒ほどですが・・・

私の番になってカウンターに借りる本を積み上げていたら、30代くらいの女性が「私の方が先に待っていた。」とキレました。

並ばなくては駄目なのを知らなかった(普段は並ぶほど混まないので無理もない)けれど、私が先だったと険しい顔で言い立てます。

面倒なので「先にどうぞ。」と言いましたが、カウンターの女性も「いえ、並んだ順番ですから。」と譲りません。

そこで押し問答されては結局私の手続きも進まないわけです。

結局、文句タラタラ件の女性は並びましたが、10冊借りた私より先に手続きを終えていました(´・ω・`)

公共の場であれだけ沸点が低ければ腹立ちが多くて色々大変だろうなあ

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

実際は時間の損ですが、そういう人いますね。

ちょっとしたことで
そういう主張をする方 
おられますね。
大げんかになって 結果的に
時間が取られて 損なのでしょうが
その人にとっては
自分のメンツがつぶれる方が重要なのでしょう。
本当にメンツがつぶれているのかどうか
その捉え直しすらないので
あちこちで 無自覚に爆発させておられるのでは
ないのでしょうか。

Re: 実際は時間の損ですが、そういう人いますね。

たまくん太陽様

普段から一応並ぶシステムにはなっているのですが、
実際はそんなに混まないので機能していないのです。

杖をついたお爺さんなども知らずに差し出して、
並ぶように言われ、気の毒でしたが文句は言わず、
却って並ぶことを知らなかったことを恥かしがっている様子。

あれくらいのことで大声出してしつこく抗議・・・
彼女も不運かもしれませんが私も不運でした。
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!