老後破産が流行語になりそう

011_201502211014399fc.jpg

はるばる鹿児島からやって来たいただき物のたんかん。

もっぱら夫のお腹に入っています。


色々なアンケートサイトに登録していますが、昨日はとても答え難い案件にぶつかりました。

心情的に答えたくない~などではなく、質問の意図が分かり難く、さらに選択肢が「?」な問が延々と続く(´・ω・`)

イライラするので止めたいけれど、そこまでかかった時間を考えると止められず、終わってから寝たら夢にまで出てきました。

夢の中ではフォントの色も薄くてさらに答え難くでうなされました(´・ω・`)

収入とストレスが折り合いません。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

あちこちで取り上げられているのが老後破産(´・ω・`)

テレビは見ないので個々の番組の内容はわかりませんが、やはり各局で不安を煽っているような・・・

老後資金 資産1500万円を月7万円ずつ崩せば77歳で底をつく

何だかんだで今の高齢者は恵まれているのですけどねえ。

この記事で驚いたのが「退職金の平均が1700万円」という部分です。

はあ~そんなに?

貯金<<<<借金(住宅ローン+奨学金)では破産組確実だわ・・・

別の記事では40歳過ぎの引き篭もりの息子を養っていたり、無保険で人身事故を起こした息子の賠償金を肩代わりして蓄えが無くなっただけでなく借金までしている人などを取材していました。

こうなると息子ってリスクが高い?(*´艸`*)

いっそ離婚(または偽装離婚)して生活保護に走る人も増えるかもしれません。


でも、どんなに先々のことを脅されてもたとえ粗食でも日々食べなくてはなりませんし、住居にもお金はかかります。

具合が悪ければ病院だって行きます。

病気は通院をケチった挙句、悪化してコロリならまだしも、我慢した結果さらにお金がかかる暮らしになる可能性が大きいので仕方がありません。

将来が不安でも贅沢をしていない現在、支出はそんなに減らせませんが、マスコミがやいやい煽ると、お金を使える立場の老人まで財布の紐をぎゅっと締めてしまいそう・・・

金は天下の回り物ですから、年金や資産がたっぷりな方はどんどん消費してくださいm(_ _ )m


生活資金が足りない親が居れば、子どもは借金を背負っているのと同じになります。

でも40歳を過ぎた引き篭もりの子どもが居るのも辛い話です。


あああああ~何とか逃げ切りたい!

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!