少し換金&今さら知った固定資産税

溜まっていた家計簿つけ~確定申告~ミシンかけですっかりライティングから遠ざかっています。

たまにアクセスしても私ができる案件もない(´・ω・`)

ライティングとアンケートで年間10万円計画は早くも2月で黄信号

そんななか、「バリュードオピニオン」と「CMサイト」のポイントを換金手続きしました。

バリュードオピニオンは1000円分のAmazonギフト券、CMサイトは2000円分の現金です。


両方とも、特にお勧めなサイトではないのでリンクはしません(´・ω・`)

バリュードオピニオンはアンケートサイトですが、還暦前で子どもが独立済み、孫も介護している家族もいないせいかアンケート数がとても少ないです。

人によってはもっとたくさん来るのかも・・・なので、興味がある方はアクセスしてみてください。

ただし、マクロミルなどと比べると日本語が変なアンケートも多いです(´・ω・`)

CMサイトは初期の頃はただ動画を流して最後にポチするだけでしたが、今は何度もクリックを要求されるので面倒な割にはポイントは貯まらず年に1000円分くらいかな・・・

無いよりマシ、気が向いた時だけ参加~ならさほど面倒ではないでしょうが、ポイント交換までの道程は遠いです。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

知らなくても不便は無い(?)けれど、今さら知って驚いたのが固定資産税の徴収時期は自治体によって違うということです。

ブログ村を眺めていると、最近、固定資産税の文字が目に付き、「???」と思い、もしかして払い済みと思い込んでいたけれどまだ1期分残っていたか・・・と焦りました。

調べてみると、日本全国1月1日を基準日とするのは共通ですが、徴収時期はまちまちで、東京は6月開始で3月2日が4期目の最終。

札幌は4月開始で1月5日が最終です。

1月5日なんて正月早々嫌ですから、まあ年内に払う人が多い感じ?

支払い期限がいつだったとしても払うのは嫌なことは変わりません(´・ω・`)

特にマンションなんて土地の所有権はわずかなのに、上物の価格がいつまでも下がらずイライラします。

課税されている価格で買い取ってくれるなら売るわ

消費税が上がり、月々の給料からガッツリ引かれ、減った給料を補填すべく売った株の売却益にかかる20%以上の税金をこれから収めます。

さらに固定資産税が4月から開始でうんざりしてしまいますが、自動車税が無いだけ良いと思うしかありません。

とりあえずnanacoカードに2万円をクレジットチャージしておきました。

株売却分の住民税と固定資産税の支払いが重なるあたりが一番きつそうなので、今から備えておかなくちゃ

生かさず殺さずで厳しいですね~逃散したいわ~

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!