確定申告完了!(たぶん)

今まで何度も確定申告はしていますが、いつもお尻に火がついてから・・・だったので、こんなに早く終わったことはありませんでした。

還付のみなら期間前でも申告OKですが、そんなことはしたことがあるはずもなく・・・

001_201502151507015b0.jpg

出来上がった申告書は直接行くには税務署が遠くてバス代がかかりますし、e-taxだと住基カードなど色々面倒なのでいつも郵送です。

ヤフオク用に増税前に買ったA4封筒が売るほどありますが、あえて家に来た郵便物の封筒↑の会社名をバッテンで消して使いまわすというドケチっぷりを発揮してみました(*´艸`*)

特に問題が無ければこれで完了→納税となるはずです。

還付の場合はともかく納税の場合は期限に遅れると延滞税が加算されるので、それだけは避けたい!

事業をしている方に比べればなんと言うこともないはずの作業ですが、1年に一度なので忘れるんです。

医療費は残念(?)でしたが、折角エクセルで表を作ったので、それだけは数値をクリアして残しておきました。

ダダダ~と金額を入れて合計して、還付申告が行ける!となってから表の体裁を整えれば良いのに、まさかギリギリで駄目とは思わず、文字の配置やフォントなどをいじって見やすくきれいな表を目指したので余計無駄な時間を食いました。

まさに仕事が出来ない人の見本です。

あまりにも収入が減ったために夫の勤務先の株を売ったわけですが、税金で20%以上持っていかれ、手数料だって(野村證券)1%以上かかります。

会社の持ち株会の類は息子や娘でさえ最低口数加入しているので、断り難いシステムなのでしょうが、スカイマークの社員はどうだったのかなあ・・・

四半期決算発表後のわずかな期間しか売れないし、結構リスキーな感じがします。

叔父はとっくに退職していますが、勤務期間はバブル期が含まれるので、退職後10年以上経ってようやく平均単価と実質評価額がトントンになったと苦笑していました。

株価2桁~4桁後半までありましたから、青くなったり赤くなったりしますよねえ(´・ω・`)

色々な貼付資料は参考のためにコピーして残してあります。

3780円とは思えぬほどヒューレットパッカードの複合機が活躍してくれました。


これで一仕事が終わりました。 この作業中はアンケートもライティングもしていないので、ここから少し馬力を出したいところですが、そういう時に限って私でもできる案件が少ない。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜

色々な方のブログを拝見しています。

楽しかったり役に立ったり、励みになったり・・・のはずが、うちと違って仲の良いご夫婦のご主人が突然死、離れて暮す妹さんの自死と2つのブログで身内との急な別れが綴られていて、同じ日だっただけにこたえました。

私も片付け物を頑張ろう(あまり捨てないけど)

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!