確定申告で予想外だったこと

何とびっくり!!!夫と私の分の確定申告書を作り終えてプリントアウトまで完了しました。

それぞれの分を混じらないように置いてありますが、まだ提出用と控用に分けたり、押印したり書類を貼付したり・・・の作業はしていません。

頑張りすぎて今日は(と言うかとっくに日付変わってる)もうやりたくない(´・ω・`)

私の分は30分ほどで完了したのですが、夫の分が面倒でした。

まず、源泉徴収票や給与明細はネットで見るようになっているのですが、聞いていたパスワードで開かない やっと正しいのがわかってヤレヤレと思ったら、今度は印刷のためにPDFファイルに出力するためのパスワードがわからない

えええ~そこから?という躓きっぷりでした。


結局、所得税は13万円弱納付しなければならず、さらに別途住民税も4万円強請求がくるはず・・・

頑張れるところがあるとすれば、住民税の支払いをクレジットチャージしたnanacoカードを使うことくらいです。


予想外だったのは今年は絶対に医療還付が受けられると思ったのに、組合健保からの補填を差し引くとギリギリ駄目だったことです

まさか還付無しとは思わず、領収証を揃えてエクセルで一覧表を作り、ワクワクしながらオートSUMして愕然としました。

無駄な時間を使ってしまい、領収証の束は捨てました(´・ω・`)

使えば使うほどお得なわけではないので、医療費なんか少ないに越したことはないのですけどね・・・理屈はわかっていても悔しいです。


たまくん太陽さんのブログで難病の医療費助成システムが変更になったことは読んでいましたが、別の難病を患う友人も薬代が大幅に増えたと言っていました。

月イチの診察と薬剤の自己負担合計が今までは1万円ほどだったのに、いきなり3万円弱になって驚いたと言っていました。

ひと月分の薬を全額自己負担すると30万円以上だそうです。

それでも元気に飛び回っているので薬の効果は絶大です。

結局、娘の歯列矯正以来(16年前)の医療費還付は幻となりました。

今年はギリギリアウトではなく年間5万円くらいには収めたいけど、夫の耳鼻科、私の眼科と皮膚科は鉄板なので難しいかな・・・

せめて住民税分、せっせと図書館通いでもしますわ・・・

訪問していただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

広告
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンクありがとうございます。

よつばさん
いつも 私のブログにご訪問くださり
ありがとうございます。
記事 リンクしてくださり ありがとうございました。
私も リンクさせて もらいました。

医療費ですが 
私も控除を受けようとする金額に
毎年ぎりぎり届きません。

入院した時は多額ですが、医療保険のバックと
相殺してしまって控除できません。

福祉や保険の恩恵がなく、
ものすごく困っている人のためには良い制度なので
仕方ないのかもしれません。

Re: リンクありがとうございます。

たまくん太陽さん

こちらこそいつも楽しみに拝見しています。
(特にたまくんのファンです)

医療費還付は10万円を超えた分×所得税率しか戻らないので、
還付を受けたからと言って得ではないのですが、
絶対戻ると信じてエクセルで表まで作ったのでがっくりでした。

私も右サイドにリンクさせていただきました!

何の役にも立たないブログですがこれからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

よつば

Author:よつば
二人の子どもがようやく独立し、学費の支払いから解放されて、ほっと一息。ふと気付いたら老後はすぐそこ。どうしましょうと焦る日々です。

楽天
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
広告
フリーエリア
50代にお勧め商品 買って良かった!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ようこそ!