fc2ブログ

廃食油高騰



IMG_20240319_021309 - コピー

マンション新築時に、このエアコン専用コンセントが装備されていなかったばかりに、あちこちリフォームし、エアコン取り付けも4月中旬までお預け・・・

壁や畳がやたらきれいになると、すっきり片付いていないそこここ、ボロいテレビ台が気になります。

整形手術が止められなくなる人も同じような感じなのかしら・・・

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

料理で使った後の油「廃食油」が高騰 需要増えるもコロナ禍で供給減り 卵の価格にも影響が…

開封後の油はどんどん酸化するので、本当はその都度取り替えるのが理想だけど、私は数回使い回します。

できるだけ最初は汚れが出にくい野菜、脂が少な目の魚などを揚げ、最後は鶏モモのから揚げで終えることが多く、足し油をしないのでだんだん揚げ焼きのようになってきます。

最後のお役目を終えた油で、一度もやったことがないのが凝固剤で固めて捨てる方法で、ケチな私には耐えられません。

ずっとぼろ布に吸わせて捨てていたけれど、昨年からはペットボトルに入れ、近所のスーパーのリサイクルボックスに入れています。

が、油がある程度下がるまで待ってから濾し、ペットボトルに移す作業が面倒臭い(´・_・`)

鍋から直接ペットボトルってわけにはいかないから、ジョーゴも使い、使い終わったらしっかり洗わなくちゃなりません。

先日もリサイクルに持ち込むつもりだったけど、あまりに量が少なかったので、廃油を入れるペットボトルも取ってあったのに、ぼろ布に吸い込ませて捨ててしまいました。

で、捨てたとたん、廃油不足で価格が3倍~なんて記事を目にして、面倒臭さに負けたことを反省。

次は頑張ってリサイクルに協力するつもりで、ジョーゴを洗うブラシも100均で買いました。

面倒臭いだけで、時間が無いわけじゃないので、ゆるゆると取り組む所存。


昼食は納豆、小松菜胡麻和え、子持ちシシャモ、明太子、北海道産キムチ

夕食はカツオたたき、高野豆腐煮物(椎茸、人参)、茶碗蒸し(市販品)、舞茸豚汁(長ねぎ)、北海道産キムチ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム