fc2ブログ

物忘れとの闘い



古いエアコンの撤去、壁紙とふすま紙の品番決定。

センス無いので、極々、無難なチョイスにしておきました(-∀-)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

138-20990_1.jpg

(画像は楽天市場から拝借)

1月の上京で小学校時代の友人に会った時、昨年亡くなったお母様が作ったキルトポーチを大小たくさんいただきました。

おいくつくらいの時に作っていたのか、たくさんの作品が残されているそうです。

スポーツ、お菓子作り、手芸一般、絵画などなど多趣味で、何でもお上手な方でした。

なので、80歳前に認知症になってしまったと知った時は「あーまたか。」とがっかり。

というのも、認知症になってしまった~と伝え聞く知人はみんな「なりそうもない人」ばかりだったからです。

よく体や手先を動かし、家族だけでなく多くの人と接し、生き生きと暮らしていても「なる時はなる」わけで、巷でお勧めされている防止策の有効性も疑わしくなってきます。

開き直るほど強くもないし、昨今の物忘れは本当にひどいので不安です。

歯を食いしばって寝ていたらしく、起き抜けに顎が怠い
   ↓
若い頃、役作りのために三國連太郎さんが歯を抜いたことを思い出す
   ↓
三國さんの不倫からご子息の佐藤浩市さんと確執
   ↓
親の不倫で傷ついたのに佐藤さんも不倫

不倫相手が手塚理美さんで、その後、真田広之さんと結婚したところまではやっと思い出したけど、真田さんの不倫相手の名前が考えても考えても「里」の1文字と顔しか思い出せず、とうとう寝床でスマホ検索して葉月里緒奈さんと判明。

大昔のスキャンダルなんて、まことにどうでもよいのですが、知ってるはずのことを思い出せないのが不安で、無駄な時間を費やしてしまいました。

最近のアイドル(特に男の子)は、名前どころか顔の見分けすらできなくなっています。

何の役にも立たなくても、せめて昔のことは覚えていたいです|ω・`)


昼食は卵黄入り納豆、豚ひき肉だんご照り焼き、蒸しキャベツ、紅鮭焼き、きゅうり粕漬け

夕食はチャーシューおにぎり、コールスロー(キャベツ、人参、たまねぎ、コーン)、茹で卵、りんご

夫が趣味のカップ麺コレクションのうち、消費期限が迫ったのを食べると言うので、おにぎりとサラダとフルーツだけ準備。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム