fc2ブログ

食欲と消化能力が大事



半額品をつい買ってしまうのは趣味の領域で、2週続けてカニ鍋!

IMG_20240211_192311 - コピー

先週はズワイガニで、こんなのだしだけで食べるとこ無い~と思ったら、案外身がびっしりで食べ応えあり、今週はランクアップでタラバガニ。

IMG_20240216_192149 - コピー

鍋にするならズワイガニの方がだしがよく出て、何と言っても212.5円が魅力( *´艸`)

食べやすいのは、捌いてあるタラバガニ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ganタイトルなし

先日ブログに書いた主ながんの10年生存率で、同じ消化器がんなのに胃と大腸では差があり、常に胃の生存率が低いのにがっかりしました。

Ⅲ期、Ⅳ期なんか倍近い差があります。

どんなに予後が良いがん種でも100%は無いし、その逆に0%も無く、確率に一喜一憂しても仕方が無いと分かっていても気になります。

例外はあるでしょうが、消化器系でありながら、大腸がんの経験者は、食欲が衰えない方が多く、太り過ぎに悩む方もいらっしゃいますが、胃がんの場合は、食べる量が減って痩せてしまう人が多く、体重は元に戻らないと断言しているお医者さんもいます。

で、生存率の差は食欲の差で、栄養失調になってしまえば治療も難しくなります。

先日、乳がんサバイバーとしては有名なミミポポさんのブログを拝見してたら、毎日、平飼い卵を4個ずつ飲んでると書いてました。

もちろんその他も、モリンガとかプロテインとか、体のためになるあれこれをどっさり摂取し、それらを販売する仕事まで始めてびっくり(゚△゚;ノ)ノ

骨転移で寝たきりになり、余命宣告されていた人とは思えません。

バランス良くモリモリ食べられればOKで、平飼いとかオーガニックはそれほど重要じゃないのか重要なのかは不明ですが、まずは食べられることが大事。

予後が良い部類の乳がんだってⅣ期の生存率は16.9%なので、ミミポポさんには頑張って確率を押し上げて欲しいです。


昼食は豚汁、卵黄入り納豆、根菜炒め煮(蓮根、ごぼう、大根皮、人参、ひじき、銀杏)、茹でブロッコリー、紅鮭焼き、きゅうり粕漬け

夕食は夫作ホタテパスタ、サラダ(ブロッコリー、ボイルささみ、茹で卵)、苺(とちあいか)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム