fc2ブログ

師を選ぶ



IMG_20240211_014633 - コピー

カフェで読んで、良さそうだったから買ったのに、買っただけで完結して一つも実行してません┐(´-`)┌

火曜日に悪路を歩き回ったら、3㎞ほどでお尻と前腿が痛くなり、翌日からは筋肉痛で立ち上がるのが大変(T_T)

ようやく回復してきたので、↑を参考にストレッチでもしてみないと本代の630円が丸損になってしまいます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

昔々の20代、友人に誘われて生け花を習いに行きました。

花嫁修業(?)として習いに行く友人に誘われて、私も付き合いで通いましたが、二人とも熱心な教え子ではありませんでした。

それでも何年か通い、一番下のお免状はいただきましたが、いつの間にか紛失してしまったようです。

お稽古ごとは先生選びが大切~と友人のお茶の先生がおっしゃり、肝いりで紹介して下さった生け花の先生は、人柄も作品も素晴らしく、ダメな教え子なりに「この先生で良かった」と思っていました。

当時、すでに重鎮だった先生はとっくに亡くってしまいましたが、たくさんの良い思い出があります。

そんなこんなで、要らないけど捨てられなかったお稽古用花器をどうするか・・・

思い切って、今は師範として生け花を教えている先輩にお願いしてみたら、快くもらって下さることになり、肩の荷も押し入れの荷も下りました\(^o^)/


「生徒よりも講師募集のほうが人が集まる」ヨガインストラクターの労働実態

以前、体が硬いのでヨガでも習いに行こうか・・・と検索していたら、札幌は旧オーム真理教の残党が運営する教室が多いという記事を目にしてやる気が失せました。

市の施設や大手ジムの教室なら大丈夫そうですが、元々運動は大嫌いなので、出鼻を挫かれたら挫かれっぱなし。

今はyoutubeでもヨガチャンネルはたくさんあるし、オンラインでの個人レッスンもよりどりみどりです。

↑の記事の方は、完全オンラインで合計200時間、半年かかって、費用18万円で講師となったけれど、求人が少なくて仕事に結び付けるのが大変だったそうです。

が、習う側からすると、それなりに経験や実績がある先生を望む人が多いだろうし、オンラインには無いプラスαを期待します。

30代半ば頃、産後太りに悩むママ友が、ダイエットを兼ねてスイミングスクールに行きました。

が、しばらく通ったところで担当のコーチが退職、代わりのコーチは何と!ついこの間まで一緒にレッスンを受けていた「おばさん」だったそうで、とても憤慨し、その後すぐに退会してしまいました。

話を聞いた時は、つい大笑いしてしまったけど、家計をやり繰り&ご主人を説得して通っているのですから、納得できる人に習いたいのは当然です。

30年も経ってから大笑いしたことを反省中○| ̄|_


昼食はじゃがいもそぼろ煮、茹でブロッコリー、かま栄かまぼこ、納豆、明太高菜、北海道産キムチ

夕食は麻婆豆腐、長芋千切り、小松菜と人参としめじのナムル、味噌汁(ブロッコリー茎、大根皮、舞茸)、北海道産キムチ、デコポン

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム