fc2ブログ

転売ヤー買占めのとばっちり



昔は内職的ヘビーユーザーだったヤフオクも最近はご無沙汰で、ご無沙汰中にシステムや発送方法が変わるので永遠の初心者状態です。

単なる初心者と違い、昔の手順の記憶の断片が残っている分、変な思い込みでミスったりもしました。

と、いうことに気を付けながら、8カ月ぶりに株主優待券を売ろうとしたら、ん?発送方法が増えてる??

今までは定形郵便で発送してたけど、土日祝の配達が無くなったので、水曜日の夕方発送すると、本州以南に届くのは翌週の月曜になってしまいます。

で、今回は新しい発送方法ゆうパケットポストminiを使ってみることにしました。

定形郵便は84円ですが、ゆうパケットポストminiは送料出品者負担なら150円、さらに専用封筒20円も購入する必要があり、実質2倍以上かかります。

が、追跡もでき、土日祝も配達あり、3000円までの補償付き、宛名書き不要、自前の封筒不要~の利点を考えると86円の価値はありそう・・・

何より宛名書きが面倒臭いです。

ところが、この1枚20円の専用封筒が転売ヤーによって買い占められて品薄(*`皿´*)ノ

ヤフオクでも20枚即決1200円とか50枚即決3000円などで出品され、入札されているのですから驚きます。

無駄足は嫌なので、最寄郵便局に電話で聞いたら、「今日、入荷して1人5枚まで販売」ってことで、夫と二人で10枚買って来ました。

IMG_20240203_163923 - コピー

まずは専用封筒の枚数分だけ出品し、入手できなければ定形郵便発送に切り替えます。

専用封筒の1枚20円だって高いと思っているのに、不便の元凶である転売ヤーからは絶対買いません(*`^´)=3

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今年は雪が少ないという長期予報で、一時はゆきまつりの雪像用の雪を美唄から運ぶ話もありました。

が、年明けからワサワサ降りだし、除雪業者は12月に楽したぶん、1月に頑張ることもなく、歩道はおざなりな除雪で酷い状態。

うちの近所を担当している業者は格別仕事が杜撰だと憤慨していました。

が、先日、友人から案内ハガキをいただいていたので、時折吹雪く中、重い腰を上げて美術館に出向いたら、うちの近所以上のひどい歩道で、かまぼこ状の盛り上がりが2列、ずっと続いて表面ツルツルヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

高さが違う2列の盛り上がりに片足ずつのせて、そろそろ歩くのは恐ろしいです。

うちの周りが一番ひどいと思っていたのは世間知らずでした(´-ω-`)

白杖や車椅子を使っている方は、QOLが下がって大変だと思います。

寒いだけなら我慢できるけど、雪は本当に困りものです。


昼食は夫の希望でモス

夕食は鱈ちり、茹でブロッコリー、笹竹味噌炒め、明太高菜漬け、北海道産キムチ、みかん

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム