fc2ブログ

なかなか進まぬエアコン交換



がん10年生存率上昇53・5%、小児がんは「5年」と大差なし…国立がん研究センター

ganタイトルなし

0.2ポイントアップで53.5%をどう感じるか?

半分は生き残れると思うか、半分しか生き残れないと思うか・・・

2011年にがんと診断された人の統計なので、私が統計に組み入れられるのは8年後です。

ポイントアップに貢献したい!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

31年目のエアコンは、さすがにいつ壊れてもオカシクなく、数年前から話が出ては流れ~の繰り返し。

要するに、夫婦とも(特に私)、面倒臭くなってしまうのです。

昨年は、春から晩秋にかけてマンションの大規模修繕があり(積雪期は無理なので、札幌はどこのマンションも同じ時期)、室外機をずらすか取り外す必要がありました。

どっちにしても傷みがちなので、新しくするなら修繕後と考えて先延ばし。

で、いよいよ重い腰を上げ、工事見積まで辿り着いたら、エアコン専用コンセントが必要と言われ、コンセント増設方法で頭を悩ます羽目になりました。

結局、家電量販店A社とB社経由で2社見積もってもらいましたが、1社は設備会社なので隠蔽配線不可、2社目はやってみなければわからないという回答。

天井点検口を増設~となると、一般的な電設会社は検索しても引っかからず、やむなくリフォーム会社の紹介サイトに登録し、数社の紹介を受けました。

で、そのうち3社に無料見積もりを依頼し、今、結果が来るのを待っているところです。

3社というのが適切かどうかはわかりませんが、三者三様ならぬ三社三様、それぞれ「なるほど」と思うことがありました。

完全に隠蔽配線する場合、どの会社も1つか2つ、天井点検口を増設しなければならないのは同じですが、ブレーカーからどういう風に引き込むかのシュミレーションはいくらか差があり、和室の押し入れや物置状態の元息子部屋など、予想外の場所をお見せせざるを得ないと、ぐちゃぐちゃにしているので狼狽します。

そんなこんなで、1社見積もりが終わると夫婦とも異常なほど疲れ、つくづく苦手なのだと実感します|ω・`)

で、とりあえず費用はともかく、天井点検口を増設すれば隠蔽配線は可能だとわかったのは大きな前進ですが、今までエアコンから近くのコンセントまで貼り付けていたモールドを剥がした後の壁紙はどうなるか?

理想は、壁紙もとても汚いので、古いエアコンを外し、壁紙張り替えと天井点検口増設してからエアコン取り付けという手順ですが、物が多過ぎるので想像しただけでクラクラします。

が、せっかくお金をかけるなら、何かきっかけがある時についでに壁紙も取り替えたいと思ったりします。

夫は、ちょびちょびリフォームはコスパが悪いので、やるなら一気にと言うのですが、そうなると住みながらの工事はストレスが大きいし、一度のあれこれの設備全般決めるのは、楽しい人もいるでしょうが私は苦手です。

娘婿君のご実家は関西のマンションで、大規模リフォーム中は、近居の娘夫婦の家に居候していたと伺いました。

壁紙が汚くても、畳がボロボロでも気にしなければ住めますが、そのうち孫に嫌がられるかもしれません(´-ω-`)

築30年になるマンションなので、年から年じゅうリフォームのお知らせ(騒音が出るかものお知らせ)は掲示板に貼ってあるけど、大規模な工事は売却した時がほとんどだと思います。

20年ほど前、友人が自宅マンションを大規模リフォームした時、毎日8時にはトイレ掃除等済ませ、お茶と3時のおやつの準備、職人さんがいる間は外出もできず大変だったと言ってました。

友人のマンションは広いので何とかなるでしょうが、我が家は日中息をひそめている場所もありません。

10日や2週間ならホテルに籠るのも悪くないけど、そういう経費がかかると工事全体のコスパが上がります。

注文住宅を建てる人は、あれもこれもどんどん選択しなければなりません。

お仕着せでなく、選択の自由と権利があることを享受できる人は幸せホルモンでまくりでしょうが、私たち夫婦の場合、考えるのが面倒で途中からどうでも良くなってしまいそうです┐(´-`)┌

エアコン専用コンセントは、推奨されてはいるけれど法制化されていません。

全国規模の家電量販店は一律、専用コンセントでの取り付け工事しか請け負わないと申し合わせていますが、個人業者に依頼すれば現状のまま一般のコンセントでの設置も可能です。

が、今後、同じ事例での火災が増えた場合、いつ法制化されるかわからないし、ブレーカーに空きはあるので、危険な配線は避けるべきだと思います。

さらに、最近のエアコンは、昔の製品に比べて長持ちしないそうで、10年後にまた交換することになったら・・・・

今でさえ、こんなに面倒でうんざりなのに、80歳手前でまたあれこれ考えたくありません。

現状のまま取り付けることもできる~という話はとても魅力的ですが、他の方はどうしているのかなぁ。

もうね、本当に嫌になって引っ越ししたいほどです(´_ゝ`)


昼食は竹輪とピーマン炒め、大根と豚ひき肉の炒め煮、納豆、さつまいも甘煮、北海道産キムチ

夕食は外食

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム