fc2ブログ

今度は札幌で!



前日の15日、ニュースでは北海道の大雪予報が繰り返され、ANAからは欠航の可能性があるので便の振り替えを無料で受け付けるメールが来てたけど、予約してた便は・・・と言うより、予約してた便だけはわずかな遅れのみで条件付き出発。

新千歳空港上空まで飛んでも、着陸できず引き返すこと可能性もありましたが、すんなり着陸。

1時間ほどは天候回復を待って上空を旋回する燃料はあると言われましたが、結局引き返すんじゃ欠航より悪いので、着陸できて助かりました。

で、夜遅く帰宅した室温は南側の居間と和室が18℃、北側の洋室が13℃。

一戸建てボロ家の実家では、数日火の気が無いと室内の花瓶の水も凍っていたことを思うと、帰宅するなり雪かきをする必要も無いマンションは有難いです。

が、マンションならではの不便さもあり、今年こそ買い替えようと思っているエアコンのコンセントや配管で苦戦中(;д;)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今回の上京で会ったのは小学校時代の友人。

長年の介護の末、昨春お母さんを亡くし、たった一人の遺族としてあれこれ事務的な手続きや仏事に追われ、一段落後は親戚の方と遍路ツアーに行ったりしたものの、喪失感の大きさから立ち直るのが容易ではないようです。

それはそれで辛いことではあるけれど、ただただひたすらに悲しんだり、寂しく感じたりできることが羨ましくもありました。

友人と会う主な目的はおしゃべりなので、行き先はどこでも良かったけれど、所縁の地へ行きましょう~ってことで、友人が長く仕事場として居を構えていた、そして私の実母が60年ほど暮らしていた文京区を一望。

IMG_20240112_112811 - コピー

私のスマホじゃ上手く写らないけど、薄っすらと富士山も見えて得した気分\(^o^)/

その後、私が生まれた雑司ヶ谷を回り、池袋まで歩き、ずっとおしゃべり。

IMG_20240112_150932 (1) - コピー

鬼子母神境内の有名な駄菓子屋さんの上川口屋さんは閉まってて残念でした。

私がやたら昔を懐かしみ出したのが50歳過ぎでした。

親が離婚しているので、一度目の結婚の頃のあれこれは話題にならず、聞けば教えてくれたかもしれない叔母は早く亡くなってしまいました。

懐かしくしても親に記憶を補完してもらえず、自分の記憶頼りで調べた結果、ようやく3歳の頃に住んでいた場所がわかり、実母の出現でそこを訪れるチャンスを得て、私の中では一区切り付きました。

友人も生まれは東京だけど、お父さんが転勤族だったので、高校生までは引っ越しの連続。

介護中は無理だったけれど、これからはかつて住んだことがある町を逆にたどりたいと言ってました。

いつか札幌に来てくれたら、昔通った小学校の周りを二人でウロウロしたいです。

で、お互いに若くはないので、10年後も気ままに遊べるとは限りません。

やりたいことは早めに実行するよう伝えておきました。


昼食は納豆、小松菜胡麻和え、紅鮭焼き、こんにゃくとメンマ炒め煮、きゅうり粕味噌漬け

夕食はお蕎麦屋さんで外食

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム