fc2ブログ

起きるなりやらかした



それなりに穏やかな元日かと思いきや、夕方から一変。

ストーブを焚いている時期だと火災も多くなりがちで心配です。

北陸は、ついこないだ豪雪被害、やっと一息ついてお正月って時に…

せめてこれ以上の被害が出ないよう祈るしかありません。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

9月の上京時に新宿で会ったママ友は、ご主人のがん告知直後で、精密検査の結果待ちだったので、当然ながら落ち込んでました。

その後、どうしたか?気になりつつも、こちらからは聞けないし、深刻な状態だったら何を言えば良いのかわかりません。

1ミリも悪気は無く、励ましたいだけで言ったことでも地雷を踏むことってあるし、言われて不愉快になることって個人差があるから難しいんです。

なんてことをグダグダ考えてたら、抗がん剤治療を終え、春先に手術が決まったとメールが来ました。

それ以上、詳しいことは何一つ分からないけれど、抗がん剤→手術は既定路線で、治療は予定通り進んでると思って大丈夫?

そうであって欲しいです。

手術が終わり、経過観察に移行したころ、また新宿で会えるといいなと思います。


お節は買ったけど、お雑煮は好きなので、三が日は渋々、嫌々、仕方なく作ります。

IMG_20240101_135122 - コピー

出汁作りは一度で済まそう~と、大鍋にいただきもののだしパック(↑これ、結構お高いの)と昆布を入れ、出来上がってから調味中、何とみりんとごま油を間違えたキャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ

どちらも我が家では新顔の銘柄だったこともあり、上からチラっと見える色で「みりん」と思い込んでしまいました。

IMG_20240101_135456 - コピー

元旦からやらかして、よほど「無かったこと」にするために捨てようかと思ったけど、あまりにも勿体ないので一応取っておき、別鍋で1回分の出汁を作り直しました。

仕方が無いから2日は中華風雑煮にするかなぁ・・・

今後のために、上から見て分かりやすくしておきました。

IMG_20240101_135541 - コピー

中華風雑煮なんて食べたことないけど、三つ葉の代わりにネギとザーサイでも載せておくかな( *´艸`)


昼食はお節重(市販品)、お雑煮(筍、椎茸、つと、鶏もも、三つ葉)、茶碗蒸し(お節と一緒に頼んだ市販品)

夕食はお節重(市販品)、蕗と平天の炒め煮、パイナップル

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム