fc2ブログ

米袋を開けてびっくり



タンクレス&あるトイレ、両方ある家に2年住んで感じた正解と大事なこと

ESSE onlineとあるので、もう少し内容があるかと思いきや・・・あまりにもツマラナイ記事で驚きました。

新築やリフォームの参考にしたいなら、本文下のヤフコメの方がずっと役に立ちます。

こういうの、一応扶桑社の名前で運営してるHPだけど、実態は外部に丸投げなのでしょうか。

こんなんじゃ、益々雑誌を買う気になりません(´-ω-`)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

IMG_20231220_120211 - コピー

先日、スーパーの5%オフデーで買って来たお米、ホクレン「ゆめぴりか」5㎏、税抜き2380円を開封してびっくり(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

糯米みたいな白い米粒が多過ぎ!!

福井の米屋 によると、白い米は

白いお米は通常「シラタ」「粉状質米」と呼ばれます。 稲の段階で十分に成長できなかった未熟なお米です。 新米は全部透明、古くなったお米が白くなる、保管方法が不十分、などと思われがちですが、そうではなくて、収穫した段階で白いお米は白いのです。

こんなに白い粒が多いのは不良品じゃないかしら~と問い合わせようかと思ったのですが、

待てよ・・・ずっと前にも米袋を開けたら粒が小さかったり、欠けた米が大量に混じってて驚いたことがあった・・・あれは30年ほど前の記録的冷夏で米不足になった時だった

販売元はホクレンなので、質が落ちる米を混ぜれば大騒ぎになるはず・・・


で、調べたらありました↓

食品新聞

北海道米は、作況指数こそ104とやや豊作ではあるけれど、猛暑の影響で発育不良の白未熟粒が増加しているそうで、特に「ゆめぴりか」の一等品の確保が難しくなっているようです。

7月20日から44日連続真夏日という記録的な猛暑に見舞われたことが原因なので、誰のせいでもないけれど、お値段据え置きで、明らかに質が落ちています。

マツコ・デラックスさんをCMに起用し、ホクレンの北海道米を全国の人に食べてもらおう~と頑張っているけど、あんなに白い米が多かったらリピートしてもらえないかもしれません(´-ω-`)

ことしの新米 猛暑で「白未熟粒」増える地域も 味への影響は?

新米シーズン 今年のお米は白い!?

北海道に限らず、あちこちで白い米が増えているようで、NHKテレビやTBSラジオでも取り上げられていました。

テレビも見ない、ラジオも聴かない、新聞も読まないので、知らなかっただけでした(/∀\*)

で、毎年、新米が出揃う時期から少し遅れたころ、「ゆめぴりかコンテスト」が催され、全道一の最高金賞が決定します。

その後、普通のゆめぴりかより5キロで100円ほど高い最高金賞米が売られるのですが、売り場を探しても無い無いと思ったら、2キロの小さな袋だけ並んでいました。

で、で、袋越しに米粒を見たら、やっぱり白い米が多くてちょっとガッカリでした。

30年前の米不足を思えば贅沢な悩みとは思いつつ、お米大好きなので、出来がイマイチなのは残念至極(´д⊂)


昼食はアサリ酒蒸し、卵黄入り納豆、ほうれん草とベーコンソテー、茹でブロッコリー、北海道産キムチ、松前漬け

夕食は急遽外食

本日、食べるつもりで下ごしらえ済みの食材は順延するので、明日が楽!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪問していただきありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よつば

Author:よつば
あとどのくらい元気でいられるか?動けるうちに夫に邪魔されずにもう少し楽しみたい!

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム